悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

貴重な温泉が大変な事に!!!

悪徳なっし。

 

 今日は、マイルとは全く関係のないブログなっし。

 

本日のお題は、  温泉ポンプの故障

 

 

 温泉は、自分でぷしゅぷしゅ出ているところもあると思うなしが、

ポンプでくみ上げているところもあるなっし。

 

 ポンプでくみ上げているからと言って泉質が悪い訳ではないなっし。

 

お話ししたいのは、ポンプが壊れてしまったお宿の話。

悪徳が年に2、3回ほど伺っている宿。

 

群馬県嬬恋にある 万座温泉 湯の花旅館

 

www.yunohana-m.com

 

 

万座温泉とは

 

 

 

 

万座温泉は、ちょっと行きにくい群馬と長野の境界にあたりに

ある温泉地。

 

 電車だと、特急草津という、各駅停車に乗って万座鹿沢口

という駅で下車。そこからバスで50分くらい!!

 

 車だと、関越自動車道 渋川伊香保インターで降りて

だらだらと、90分は走るなっし。

 (上信越軽井沢からも来られるなっし)

 

秘境!というほどではないけれども、よっしゃ万座いくか!

という気合いがあった方がいい距離感。

 

 集落には、コンビニもないし、ガソリンスタンドもない。

あるのは、プリンスホテルと、スキー場。いくつかの宿。

 

そして何より 温泉!!!!

 

 

その中でも悪徳がお気に入りなのが、湯の花旅館。

 

最初は知り合いのお誘いで温泉旅行で行ったなっし。

 

ゲレンデの中にある旅館で、駐車場から宿まではスノーモービル

ひっぱるそりで移動。

 

げげー、なんじゃここは!と思ったなっし。

 

 

 

東日本大震災の影響

 

 

 例の東日本大震災の影響とのことで宿の前にあった

朝日山ゲレンデがなぜか営業終了。

 

プリンスさんから電話一本での通達だったらしいなっし。

プリンスホテルの前にあるゲレンデは営業している。

湯の花旅館側のゲレンデとはちょと離れているなしが、

万座温泉スキー場という名称で同じ経営だったなっし。)

 

 

 ゲレンデがあるということは、昼ご飯もやっていたということで

宿としてはなかなかの痛手。ひとり1000円として、50人きていたら

一日5万円。ワンシーズン、60日として、、、、

 

 なかなかのダメージをくらったなっし。

 

そんな中でも、宿の社長、若旦那、みなさんで一生懸命宿を続けてくれて

いて、悪徳は、スキーに、ツーリングにお邪魔していたなっし。

(もちろん今年も2月頭にスキーに行ったなっし。万座の雪は

いいなしよ〜〜〜)

 

食事も良く、お鍋がいつもでるなしが、この出汁がたまらんのです。

もちろん、きのこなどは、社長たちが、山に入って取ってきているもの。

 

6月くらいになると、ねまがりだけ、や山菜がでるなっし。

もちろん、山に入って取ってきているらしいなっし。

 

 

 

 

 

 

2月中旬?ポンプ故障!!

 

 

 我々が帰ったあと、どうやらポンプが故障したらしいなっし。

詳しい話は若旦那がやっているブログからどうぞ

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

と、いうことらしいなっし。

 

 

 

 

湯の花旅館の温泉について

 

 

 

 泉質は、とても良く、濃い!!酸性度がPH2〜2.4くらい。

まああ、すっぱい。もちろん、飲泉が可能で、内湯で飲めるなっし。

 

木の桶にたくさんのきのこ(さるのこしかけ?)が入っていて

外の樋を通ってきたお湯がいったんこの木桶に入り、

きのこのエキスとともに湯船に入る方式。

 

なので、温泉だけではなく、きのこの効用も一緒に頂けるなっし。

 

噂?では、糖尿病に良く効くらしく、なんたらかんたら

エイワンシーの値ががふっと下がってお医者さんがびっくりした。

と言うお話も??(薬じゃないなしからうわさ話なっし)

 

 

肌にもよく、みんなつるつる、帰りの廊下なんか歩けないなっし。

 

 

 

濁り湯で、内湯が2つ。外湯が1つ。

外湯が、ひとつということは、混浴なっし〜〜〜〜〜

 

 

 

 

クラウドファンディング

 

 

ということで、若旦那のブログを見ていただいて

お分かりかと思うなしが、ぜひぜひ参加して欲しいなっし。

 

ん〜、別にな〜という方も、こんな記事があったよ〜と

みなさんに知らせて欲しいなっし。それだけで幸せなっし。

 

 

 

もう一度、若旦那のブログへ、クラウドファンディング

やり方が書いてあるなっし。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

行けばわかる万座の魅力

 

 

 一度行って湯につかってほしいなしな!

 

是非湯の花旅館へ!!!!さるのこしかけも待ってるなっし!

 

 

(悪徳は宿の人ではないのであしからず)