悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

モイ! 自腹フィンランド 第5弾 ヘルシンキ〜ロヴァ二エミへ!

モイ!

 

 悪徳なっし。

 

前回は、アンドロイドスマホでのフィンランドプリペイドSIMについて

ブログったなっし。

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

 今回は、ヘルシンキ空港からロバニエミへ!!

 

 

 

 Fazerのチョコレートはうまい!!

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002937j:plain

さて、前回、フィンエアーのラウンジに入って、めちゃこみで

意気消沈と言う事をお伝えしたなっし。

 

 

 

時間になったので、搭乗口に向かおうと思ったその時、

ラウンジ入口にどわっと、キャンディーチョコがおいてあったなっし。

 

ビールも飲まず、何も食わず、ただスマホの設定をしただけ、

(無知な自分の責任)

悔しいから、チョコレートくらいもらうか。

 

ということで、三つ四つ、がばっとつかみポッケにインストール。

 

 
 

あれ??おいしい!!

 

 

 

 この時はわからなかったなしが、有名メーカーのチョコレートでした。

 

Fazerというメーカー。

 

バイク乗りなら、 フェーザー、もしくはフェザー。

お?800?え?リッター? FZSからのってるなしか??

 

と、なるところでございますが、読み方は

 

ファッツェル!!!

 

 

f:id:akutokutj:20180426100520p:plain

Fazer.com - Fazer

 

 

 このチョコ、うまかったなっし!

 

思えば、一応ラウンジのすみなしが、座ってスマホを設定できて、

出る時には、チョコレートをいただけたなっし。

ありがたかったなしな〜〜〜。次回は、すいていてほしいなっし!!

 

 

 

 

 

ラウンジをでて、搭乗口へ

 

 

 

 

 さて、いよいよロバニエミへの飛行機なっし。

 

f:id:akutokutj:20180407002950j:plain

 

Rovaniemi、、、フィンランド読みは、ほとんどローマ字読み。

ありがたいなっし!

 

 ついに、悪徳、1人での海外乗り換え。どきどき。

 

 

f:id:akutokutj:20180407002953j:plain

 

 

この後、ちょっと遅れで搭乗開始。

 相変わらずJGCパワーにより、優先搭乗させてもらったなっし!!

気が楽なしな〜〜。なぜなら、荷物を飛行機の荷物入れに入れる時に

他のお客さんと英語しゃべらなくていいなしから!!!

 

 

 

 

 まあ、たいした荷物はなかったので、荷物入れには入れていないなっし。

上着くらいだったので、お腹の上にのせて座ったなっし。

 

 

 

 フィンエアーは、なにかと、おしゃれ

 

 

 

 

ボーディングブリッジの写真

f:id:akutokutj:20180407002957j:plain

なんか、飛んで、短いどっかの道らしいなっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407003004j:plain

かわいい!!なしな〜〜。去年まで悪徳はスマホ持っていなかったなっし。

たぶん、去年より前からこいつは、もっていたなしな!!

 

 

 

 

フィンランド、雪があっても飛行機は飛ぶ!!

 

 

 

 以前、羽田で知り合いの飛行機が雪のために2時間、飛び立たず、

2時間飛行機の中に取り残された結果、とばない!! 

と言う事があったなっし。

フィンランドはさすが雪国、というか北極圏。万全なっし!!

 

 

f:id:akutokutj:20180407003009j:plain

駐機場?からして、圧雪路面。

 

 

f:id:akutokutj:20180407003011j:plain

ノーマルタイヤなら、うわーっておもうなっし。

 

 

 

 

 

 いよいよヴァンター空港出発!!

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407003018j:plain

 

 

いよいよ、飛行機は動き出したなっし、

写真、よくみると雪が降っているなしな。

 

 

 

 

 

 

飛行機が、シャワーを浴びている。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407003032j:plain

おお??なにやら、飛行機が水を浴びている、洗飛行機なしか??

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407003038j:plain

 

いつもだと、搭乗口から、直で、滑走路に向かうなしが、ヴァンター空港は

違ったなっし!!

 

 

 

 

 

おおお!なにやら、乗っていた飛行機にも、シャワー!!

 

こ、これが噂の不凍液なしか??

f:id:akutokutj:20180407003042j:plain

 

 

 

悪徳、英語はだめなしから、わかっていなかったなっし。

 

「とまって?デイシングです。いまやってる?」

 

なんのこっちゃ。

 

ブログを書いているいまなら、

 

デ アイシング、ってわかるなっし。

f:id:akutokutj:20180407003057j:plain

 

 

このような通路が三つくらいあって、全ての飛行機がここを通っていたなっし。

もう、なんでもいいから不凍液ぶっかけちゃえばいいんだよ!!

 

という強さなしな!!

 

 

 

不凍液のおかげか?無事離陸!!

 

 

 

ヘルシンキ、ずっと曇りなしが、飛行機に乗って雲の上にのぼれば

はい、太陽!!きもちいいなしな!!

 

f:id:akutokutj:20180407003103j:plain

 

 

 

 

マリメッコデザイン。

 

 

途中、マリメッコのやつで、コーヒーをいただいたなっし!!

やはり、英語で注文するのは緊張するなしな!!

 

f:id:akutokutj:20180407003102j:plain

 

 

 

 

あっという間に1時間ちょっとは過ぎ、外を見ると

 

f:id:akutokutj:20180407003123j:plain

 

ほ〜〜〜、雪国なしな!ちらりほらりと明かりがついていてかわいいなしな

 

 

そして、木々が多いなっし。

f:id:akutokutj:20180407003531j:plain

 

 

 

着陸〜〜〜。ロバニエミ空港についたなっし!!!

f:id:akutokutj:20180407003533j:plain

 

 

 

 

 

滑走路はある程度除雪されているなしが、他の部分は、まあ雪!!

f:id:akutokutj:20180407003536j:plain

 

 

 

 

 

 

管制塔がかわいいなしな〜〜〜、小さい空港ならではなしな!

f:id:akutokutj:20180407003542j:plain

 

 

 

軍用機??

 

 

 

なにやら、軍用っぽい機体なっし!

f:id:akutokutj:20180407003545j:plain

 

 

 

 

機内からの写真なしが、ROVANIEMI、いい感じなっし!

f:id:akutokutj:20180407003550j:plain

 

 

 

 

トーイングカーのタイヤがかむところ以外は除雪なし!!

f:id:akutokutj:20180407003554j:plain

 

 

 

 

 

 

無事到着!!ちょっとだけ、ロバニエミ空港内

 

 

 

 

 

さて、無事下飛行機したなっし。廊下なっし。

f:id:akutokutj:20180407003603j:plain

 

 

成田からロバニエミまで荷物をあずけていたなっし!!

皆さんのブログを見ているとロストバッゲージが多いとか、

確かにヘルシンキ空港での乗り換えは時間が少なかったなしから

どきどきなっし!

 

 

 

 

 

バッゲージクライムがかわいい!!

 

 

 

 

おやおや、メルヘンなしな!!

f:id:akutokutj:20180407003607j:plain

 

 

 

 

トナカイもたくさんいるなしな!!

f:id:akutokutj:20180407003609j:plain

 

 

 

 

 

 

 

空港から、ロバニエミ、バスステーションへ

 

 

 無事に荷物は出て来たなっし!!JGCパワーにより、優先タグを

つけられていた悪徳のリュックは、三番目に登場!!

安心したなっし〜〜〜。

 

 

 さて、リュックを背負い、空港の外へ。

 

相方さんからは「ロバニエミバスターミナルで待ち合わせ!」

といわれていたなっし。

 前回の設定でつながったスマホで、連絡を取り合ったので

間違いないなっし。

 

 空港からはairport busが便利と、皆さんのブログで情報を仕入れていたなっし。

もちろんタクシーもあるなっし。

 

FRONTPAGE • Airport Taxi Rovaniemi

 

 

 空港ビルからでると、すぐにairport bus(どうやらAirport Taxiとも

いうみたい、普通のタクシーとはまた違うなしよ!)の乗り場があるなっし。

 

看板が出ていていろんなホテルの名前が書いてあったなっし。

係のおじさんが二名いて、

 

おじさん「Hello!!」

悪徳「Can i go to rovaniemi bus terminal??」

おじさん「バスターミナル??where??Hotel??」

 

え?通じなかったなっし。テンパったなっし。

 

悪徳「Do you know Rovaniemi bus terminal??」

 

おじさんふたりが、なにやら、会議、、、、

 

おじさん「あー、バスステーション??」

 

悪徳「Oh,yes! yes! Bus station!! おーけー??」

 

おじさん「オフコース!」

 

といって、荷物をトランクにつんでくれたなっし。

 

 

相方さん、場所の名前ちがっていたなしよ!!

ドキドキしたなっし!!

 

まあ、こういうのも旅のエッセンスになるし、

ブログのねたにもなるなしね!!!

 

 

 

 

そして、エアポートタクシーという名のバスに乗って出発を待っていたなっし。

f:id:akutokutj:20180407003612j:plain

 

 

 

 

 しばらくすると、他の乗客がきたなっし。

「わ〜〜、だれものってな〜〜い」

と、若い日本人の女性が来たなっし。

 

 

のってるなしよ!!!!

 

悪徳が!!!!

 

 

 

 

ちなみに座席はこんな感じ!!

f:id:akutokutj:20180407003621j:plain

 

 

結局お客は、悪徳と、悪徳に気がつかなかった女性グループのみで出発。

どうやら、行き先を聞いて、2、3台のバスに分乗させてお客さんを

運ぶみたい。

 

 

雪道を走るなしが思ったよりスピードが速い!!

 

f:id:akutokutj:20180407003619j:plain

 

 

日本と違って濡れていない路面なしから、スピードが出せるなしね!!!

 

 

 

 

さて、無事にバスターミナル、、、バスステーションについたなっし。

料金は、カード払い出来るなっし。便利なしな!!お値段は7ユーロ。

千円くらいなしか??

 

 

 

 バスステーションで待っていた相方さんとも合流できたなっし。

 

今回はここまで!次回は、ロバニエミの街を紹介なっし!!

 

今までの自腹なっしー

 

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp