悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

もい! 自腹フィンランド 第七弾 いざ北極圏へ!!

もい!  悪徳なっし!!!

 お久しぶりなっし。

 

 さて前回は、三田さんのオフィス紹介までだったなっし。

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

今回は、オフィスをでてからのおはなし。

 

 

ロバニエミにあるサンタクロース村

www.santaclausvillage.info

 ここも、北極圏の入口なっし。

f:id:akutokutj:20180407003749j:plain

 

しかしながら、今回の旅行はもっと北!!

目標は、もっと北なっし!

 

 

 

予約していたバスが来た!!

 

 

さて、北極圏突入証明書を買おうと思ったなしが、

バスの時間がなかったので、パスしたなっし。

 

 バス停の前で待っていたなっし。

f:id:akutokutj:20180407003716j:plain

 

 

 

 

しかし、バスは来ない。

 

 相方とふたり、あと、知らないお姉さんが一人、つまり三人で

バスを待っていたなっし。気温はマイナス六度

不思議とそこまで寒くはない。

 

 不思議なしな、万座にいるときと一緒なっし。

 

 

 

15分遅れくらいでバスがきたなっし。

 

一緒に待っていたお姉さんは、運転手さんと何かお話ししてスマホ

受け取っていたなっし。

ひょっとして、忘れ物を届けてもらった感じなしかね??

後日も体験するなしが、この路線バス、相当地域密着型。

走る距離は長いなしがローカルバスの旅的な、感じなっし!!

 

 

バウチャーを見せたら、オッケーということで乗り込んだなっし。

 

 

 

 

 相方さんの配慮で予約席。

 

 

今回、バスは三時間はかかるコースだったなっし。

相方さん、お金はかかるけど、席予約するよ!とのこと。

 

f:id:akutokutj:20180407003811j:plain

 

 

座席には、こんな、紙が、どうやら、よやくしてるで!ってことみたい。

 

実は、予約して正解。バスは結構な混みかた。正直、座れなさそうだった

なっし!!

 予約は2.5ユーロ。500円はしないなっし!

 

 

 

なんか、ちょっとハイテクなバス。

f:id:akutokutj:20180407003808j:plain

 

 

 

 

 

途中休憩あり!!!

 

 

 途中のバスステーションで、バスはとまったなっし。

10分くらい休憩するよ!と運転手さん。

 

 

 改めてバスを撮影

f:id:akutokutj:20180407003812j:plain

 

電光表示板をみると

そだんきいら経由、さありせるか経由、いばろ経由、からすよく、行きなしかね?

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407003816j:plain

休憩中は、トランクを開けてくれるなっし。セキュリティは気にしない

なしな!!寒いし。

 

 真ん中にある青いリュックが悪徳のなしが、

 

「大丈夫だ!、心配するな、俺がいる!みんな安心しろ」

「無理ですよ!もう寒くて眠いです。(手前の荷物)すみません、隊長!」

 「まだ、明るい、希望をもて!この後また暗くなるやもしれん。」

「わかりました!隊長」

 

ってな感じにみえないなしか??(みえるわけない)

 

 

 

もちろん、スタッドレス、、、いや!スタッドあるなっし!!

 

f:id:akutokutj:20180407003821j:plain

 

 

 

 

 

 

寂しい休憩所には、自販機はないなしが、ガッツり、ものはあるなっし!

f:id:akutokutj:20180407003837j:plain

 

 

 

 

 

寒いけどアイスクリームはあるなっし。

f:id:akutokutj:20180407003840j:plain

 

 

 

こっちで払えって買いてあるなしが、人はいなかったなっし。

f:id:akutokutj:20180407003843j:plain

 

 

 

 

休憩場所遠景?

 

f:id:akutokutj:20180407003845j:plain

 

ちらちら雪が降っていて、きれいなっし!!

 

 

 

アイドル搭乗!!

f:id:akutokutj:20180407003827j:plain

 

今回のバスの旅、悪徳の席、通路はさんでこの子がいたなっし。

三田村からはずっと、飼い主さんの膝の上にいたなしが、、

散歩をおえてこの休憩所からは、廊下にふせ、もしくはおすわりだったなっし。

 

かわいかったなしな〜〜〜。

 

 

 

 

万国共通、ワイパーは凍る。

 

 

 

やはり、万国共通なしか??スノーワイパーじゃないと

ふきムラができるなっし。

っていうか、スノーワイパーじゃないなしよ!

停留所で、運転手さんが、ワイパーをぱきぱき氷を

砕きにいくなしが、無駄!

 

日本メーカーさんは営業にいくなっし!!

f:id:akutokutj:20180407003852j:plain

 

 

 

 

 

 

えっちら、さらに1時間40分、目的地に到着。

 

 

 

 さて、今回の目的地はサーリセルカ。

オーロラでも有名な町なっし。

 

ちょと事件はあったなしが、無事、お世話になる宿にたどりついたなっし

 

 村といってもいいくらいの小さな町。今回の宿はこちら

 

f:id:akutokutj:20180407003853j:plain

 

サーリセルカイン。

 パブが併設されている、町の真ん中にある宿なっし。

 

www.saariselkainn.com

 

f:id:akutokutj:20180407003857j:plain

パニモって飲み屋さんなしよ!!

 

 

 

 ちょっと早めに部屋に入れてくれた。

 

 

 

 チェックイン、チェックアウト、お会計。全部、英会話なっし。

正直苦手。とはいえ、フィンランドについて二日目。

耳だけは、なんとなく、言っている事がわかる。

しかしながら、こちらからは何を言っていいのかわからない!

 

 結局、英会話とは、単語力なっし!!

 

 でるたん、やっとくなしよ!!

 

 

 

 

 

 

この、サーリセルカイン、パニモって書いてあるパブのカウンターで

宿のチェックインをするなっし!

 

 相方とふたり、宿のお姉さんの話を一生懸命聞いていたなっし。

 何となくふたりで理解して、なんとか部屋に入れたなっし!

 

 

このサーリセルカイン、部屋番号が、100番台から、900番台まで

あって、悪徳達は900番台。うわーこんでるなしな〜

 

と思ったら、受付のお姉さん、「パブの近くはうるさいから離れている

方にしておいたわ!!」

 

ありがとうなっし!!

 

 

 

部屋に行ってみる。

 

 

 このサーリセルカイン、パブがある本棟があって、その周りにいくつか

アパートメントというか、棟があるタイプだったなっし。

 

あてがってもらった900という、棟、おそらく悪徳含めて三部屋

くらいしか使ってなかったなっし。

 

 

 

 

 

早速部屋に入る。

 

 

 

さて、悪徳の北欧の知識は、水曜どうで○ょう。でみたくらいもの。

 

テレビではツインルームといっても、ベッドはダブルからのセパレート

したものだったなっし。

 

 

もちろん、ツインを頼んでいたなっし!

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407003902j:plain

 

ほい!どうなしか!! 若干、どうでしょうを感じるなしな!!

 

病院の診察台みたいなっし!!でも、意外と寝心地はよかったなしよ!

 

 

 

文字情報

 

 

 ここからは、写真を撮っていなかったなっし。

テンションが上がってシャッターなんて、と言う感じなしな。

ブログの先輩方は、ちゃんと写真とってるなしよね〜〜!すごいなっし。

 

 

 

 

 さて、このお部屋、2人部屋なっし。こういうベッドが二つ。

薄型テレビがひとつ、冷蔵庫ひとつ、暖房がひとつ。(オイル的なやつ、

もちろんエアコンではない)。窓は開かない、でも通気用に右はじに

網戸的な、小さい戸が開く(20センチくらい、ロバニエミもそうだったなしから、

フィンランドの建築屋さんは同じように作っているなっし!)

 

この宿は、ありがたいことに、乾燥室的な、収納がひとつ。

普通のロッカーがひとつ。バスタブなし。シャワーあり。

水圧まあまあ。 トイレは普通の。

 

明かりは、メインは壁スイッチだが、ベッドの枕元はIKEA!!

 

って言う感じなしな!!

 

 

正直、値段を考えたら、、、、

ありがたいなしな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

 

なぜなら、フィンランドにきて、二日目、物価が高いと感じて

いたなっし。もちろん勉強不足なだけなしが、スーパーの値段が

ちょとたかめ。まあ、極地なしからな。と思っていたなっし。

 

 

 

疲れていたけど、色が良い!!!

 

 

どうでもいい、夕景

f:id:akutokutj:20180407003906j:plain

 

 

 

食事処テーレンペサの看板

f:id:akutokutj:20180407003907j:plain

 

 

 

 

日暮れ時のテーレンペサのネオン

f:id:akutokutj:20180407003911j:plain

 

 

 

良い色なしな〜〜〜〜。

ついに、悪徳は、悪徳と相方は北極圏にずっぽし足を踏み入れたなっし!!

 

 

 

さて、今回はここまで、次回からはサーリセルカもう少し、紹介するなしよ!!

 

今までの自腹なっし〜〜

 

akutokutj.hateblo.jp

 

akutokutj.hateblo.jp

 

akutokutj.hateblo.jp

 

akutokutj.hateblo.jp

 

akutokutj.hateblo.jp