悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

原発性アルドステロン症なしか??

悪徳なっし。

 

 今日は、病気についてなっし。

 

 

先日、お小水の色が大変な事になっていたので、検査のために

病院に行ったなっし。

 通風の気もあるので、ついでに血液検査をしてもらうことに。

 

 

尿検査は、ほぼほぼ問題なし。ちょっと潜血がみとめられますが、

気にするものではないとのこと。

 

 問題は血液検査。

 

尿酸値、ほぼ問題なし!

肝臓、なぜか問題なし!

 

 

 

ここで問題になったのは、血圧。

 

病院ではかってもらったら上が160近くあったなっし。

 

 

血液検査の結果、原発性アルドステロン症の可能性があるとのこと。

 

 

 

なんなしか??その病気は??

 

 

 

ちょと調べてみる。

 

 

どうやら、アルドステロンと言うホルモンがでて血圧をコントロールしているとのこと。そのアルドステロンが過剰に分泌されて血圧が高くなるらしい。

 

レニンという物質とアルドステロンの分泌割合で病気かどうかが判断されるみたい。

 

ややこしい。

 

 

出来たらもうすこし詳しい検査をしてみませんか?ということで

先日病院に行ったなっし。

 

 

 

カプトプリル検査〜〜寝っぱなし〜〜

 

 

 

 この検査、まずベッドに寝て、腕に血液をとるためのラインを

確保!!え?針をさしっぱなしか??と聞いてみると、

さす時は、金属針付きですが、刺さったら、金属針を抜いて

樹脂製の管が残るとの事!!!

 

 さすがなっし。いまは点滴もこういう針?を使っているみたいなしな。

 

 

血圧を測ってみるとやはり158くらいあった。

 

 

 

 

早速検査へ

 

 

 

ラインを確保したら、まず30分安静。

 

 

30分経ったら、血液を採る。

 

そして、降圧剤を飲む。

 

60分安静。

 

60分経ったら血液を採る。

 

さらに30分安静。

 

30分経ったら血液を採る。

 

ラインをぬく。

 

 

というものなっし。

 

 

 

つまりこの検査。

寝っぱなし!!

 

 

 

 

薬を飲んでから、どのようにアルドステロンの値などが変位したかを

測定する検査なっし。

 

 

 

 睡眠する訳にもいかないので、目は閉じながらも

病院の中の会話を思わず聞いているという時の過ごし方。

 

滅多に出来ない経験に結構ワクワク。

 

 

無事?2時間半ほどで検査を終えたなっし。

 

検査結果は翌週なっし!!

 

 

この下に、せっかくだから!と撮ってもらったラインが刺さっている

写真を載せておくなしが、、苦手な人がいると思うので

気をつけてみて欲しいなっし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180719111412j:plain

 

 

サービスで注射器をおきますね!とのこと。

 

 

さて、どうなるなしかね。。。。。