悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

もい! 自腹フィンランド 第九弾!!  オーロラの町 サーリセルカ その2 ぽろっと、トナカイに会うなっし!!

モイ!  悪徳なっし。

 

 

 前回は、サーリセルカにあるスキー場にいったなっし。

 海外初スキー、北極圏初スキー、初Tバーと初づくしだったなっし。

素敵な体験をしたなっし。

 

 

 

 さて、今回は、サーリセルカで検索すれば出てくる、犬ぞり、トナカイぞり、

スノーモービルツアー。その中のトナカイぞりに行ってみたなっし。

 

 

 

 やはり、生トナカイに会えると嬉しいなしなと、いうことで

宿泊先のサーリセルカインの系列と思われる Husky&coさんへいったなっし。

 

 

 

サーリセルカにはさまざまなスノーアクティビティを扱う

観光ショップ?があるなっし。だいたいどの店も同じ値段だったなっし。

しかしここだと、宿割引で10%オフ!!利用しないのはもったいない。

 

1人100€だったなっし。

受付でルームキーを見せれば10%オフ!!20ユーロ引き!!おっきいなしな!

 

 

http://www.huskyco.fi/

 

スキーの帰り道についでに予約。次の日の朝にオフィスで集合!とのこと。

 

 

 

 

 

 

このオフィスには、ハスキーがいるなっし。看板犬なっし。

f:id:akutokutj:20180407004556j:plain

 

わしわしやってから、部屋に帰ったなっし。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ移動!

 

 

 翌朝、待ち合わせ時間にいくと、お兄さんがきて、

「レインディア??」と言われたので

「いえす!!」

「おっけー。かもん!!」

 

ほおお、イケメンなしな。

 

そして、マイクロバスっぽいので揺られる事、10分ほど。

 

サーリセルカのそばにあるトナカイ牧場へ

 

 ここについてわかったなしが、おそらく色々な観光ショップがあるなしが

トナカイそりは、ここにくるなしな。サーリセルカ内にあるショップは

仲介所で、主催はここなっし。きっと!!

 

 

 

 

 

 

 まずは、着替える。

 

 

今回、日本語ガイドさんがつく!ということで、日本人グループに

悪徳達も入れられたなっし。

 

 ガイドさんは、大阪弁を使いこなす、おば、、、おねえさんなっし。

 

まずは、着替える。1時間ちょっと、トナカイが引くそりに乗るとの事。

さむいなしから、防寒具を装着。

 

 

f:id:akutokutj:20180407004042j:plain

 もちろん、靴もあったなっし。

ガイドさんがお客さんの靴をチェック!!

悪徳達は、自分のでおっけー。

他の方は、「それだと、さむいですわ!」と言われていました。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004044j:plain

 

 

 

 

ちなみに悪徳のはこういう感じの

 

www.sorel.jp

 

白馬のスポーツ屋さんで購入したなっし。

スキーグッズ以外を初めて買ったなっし。

 ありがとうなっし、

YAMAT○屋さん!!

 

 

 

ネットで買うよりだいぶ安かったなっし。

白馬の駅前、駅横にあってなしな。

ポールが売っているなしよ、店頭で、、、、

って話がそれたなしな。。

 

 

 

 正直、楽しくて、写真撮ってなかったなっし。

 

 

 

 

さて、着替えてトナカイのところに向かうなっし。

きがえるというか、さらに着込むと言うか、、、、

 

f:id:akutokutj:20180407004048j:plain

 こんな格好で、わしわしと歩くと、いたなしよ、そりが!!!

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004058j:plain

 

 

違いますよ、そりじゃなくて、トナカイですよ!!

 

 

 

こんな角で、やられたら、ちょっぱ、、、、なんでも切れるなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20180407004103j:plainはいどーも、今日も朝から働きますよ〜〜と、スタンバイしている

レインディア、トナカイさん。

 

 

 

 

 

 

だらだら、1時間くらい、トナカイにひかれる

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004102j:plain

 

じゃあ、行きますから、、、、と言う感じでトナカイにせっつかれ、

そりに乗り込んだなっし。

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりする、、、

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004120j:plain

 

やはり、外国、緊張していたなしな、、、この景色と、ほいほいする

お尻の光景に、癒されたなっし。

 

 そりコースを作ってあって、そこをトナカイ、そり、トナカイ、そり

と、連結して進んで行くなっし!!

 

 スリリングはなし!しかしながら動物好きな方には嬉しいなしな。

 

 

f:id:akutokutj:20180407004115j:plain

 

お??トナカイとトナカイなっしw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セクシーな写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004123j:plainほい、、、

 

 

 

 

 

 

 

空の色がすてき

 

f:id:akutokutj:20180407004142j:plain

なんなしかね〜〜〜、普段日本ではパソコンばっか見てるなしが、

(画面なしよ、本体ばっかみているわけではないなっし)

こういう風景をみると、あ〜〜〜〜って思うなしな。

 

 

 

 

 

 

行軍順調

 

f:id:akutokutj:20180407004136j:plain

 

 

 

 

 

一時間ほどトナカイそりにのる。

 

 

 一時間ほど、そりに乗ると、もとの場所に戻ってくるなっし。

癒されたなしな〜〜〜、一時間、ぼーっと、することもないなっし。

 

一時間ぼーっと、トナカイのお尻を見続ける事もないなっし。

 

 

 

 小屋に戻って、コーヒーor、紅茶そして、シフォンケーキを頂きながら

おば、、、、お姉さんのお話を聞いたなっし。

f:id:akutokutj:20180407004155j:plain

 

 

 それによると、トナカイ、英語でレインディア、

フィンランドだとポロっていうらしいなっし。

 

 角がぽろっと落ちるからポロと覚えてほしいらしいなっし。

 

 

 

 

 

 

だじゃれか!!!!!!

 

 

 

お姉さん「これで、フィンランド語ひとつ覚えましたね〜〜」

 

 

悔しいなしが、覚えたなっし。

 

 

短いなしが、今回の自腹フィンランドはここまで。

 

次回は、サーリセルカの町を散策なっし!!

 

 

今までの自腹なっし!!

 

 

自腹第二弾!! 初ヨーロッパ!! その1!! - 悪徳TJの参るへの道

 

自腹第二弾の第二弾! 自腹フィンランド!! その2 - 悪徳TJの参るへの道

 

自腹フィンランド 第三弾!! 飛行機の中〜HEL空港 - 悪徳TJの参るへの道

 

akutokutj.hateblo.jp

 

モイ! 自腹フィンランド 第5弾 ヘルシンキ〜ロヴァ二エミへ! - 悪徳TJの参るへの道

 

 

モイ! 自腹フィンランド 第6弾! ロバニエミ - 悪徳TJの参るへの道