悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

モイ! 自腹フィンランド 第11弾!! オーロラツアーから帰国へ、、、、、

モイ! 悪徳なっし。

 

 

 

 前回は、サーリセルカの街をお散歩したなっし!!

  今回は、いよいよオーロラツアーに参加したなっし。

 

 

ミキトラベルというツアー会社さんのものに参加。

 

 宿直営のアクティビティショップのお姉さんに

「今日から二日間はだめよ!!三日目なら可能性あるわ!」

という情報をもとに、日本に旅立つ前日に予約。

(この情報は、トナカイツアーを頼んだところ)

 

 

 

 オーロラ予報も、良い数値ではなかったなっし。

 

 

しかし、オーロラさんを見られるのは、今回のフィンランド訪問では

その日が一番可能性が高い!!

 

 ということで申し込んだなっし!!

 

 

 

 

ちょっと、写真が少なめ 文字放送気味

 

 

 

ミキトラベルさんに申し込んだツアー。

 

 

サーリセルカのホテル、トゥントゥリさんの前で集合、

 ミキトラベルさんのオフィスもトゥントゥリさんの中にあるなっし。

 

先日のスキーにいく前にこちらによって、予約したなっし。

その時に色々親切に教えてくれたのもここのミキさん。(お兄さんの

名前ではなしよ。お店の名前なっし)

 

日本語で話せるのはありがたいなしな〜〜〜。

 

この時も、日本語ガイド、バスに空席あって乗れればつきますよ〜〜

お客さん優先なので、何ともいえないですが、、、

 

とのこと。

 

まあ、ぎりぎり英語でもいいか、さらにうまくいけば日本語なしか。

いいなしな!ということで申し込んだなっし。

 

 

 

さて、トナカイツアーのあと、のんで起きる!

 

 

トナカイそりツアーの後、部屋飲みして、トナカイ頂いて、寝て

集合場所に行ったなしが、そのとき、悪徳のパラグアイが、騒ぎだして

お手洗いに行ったなっし。

 

頑張った後、外に出てみたら、相方さんが

 

「早く早く!!」

ええ??まさかの悪徳まちなっし!!

 

戦いを終えて集合時間より前にバスの前に戻ったなしが、

まさかの、遅刻、、、、、、。

 

まあ、相方さんがいたなしから、なんとかなったなしな。

 

ありがとうなっし〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

そして、バスに乗り込む。

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028210455j:plain

 

結果、日本語が話せるガイドさんは、乗っておらず、ワイルドイケメンの

ガイドさん兼ドライバーさんだったなっし。

おそらく、フィンランドの方。

 

 

 

サーリセルカから北に向かい、イバロへ。

携帯で気象情報を手に入れながら雲がないところへ

頑張ってつれてってくれたなっし。

 

 

 

寒くて、明かりがないところに案内してくれるガイドさん。

 

 

 

まずは、イバロの郊外へ

 

 

 

 

そもそも、サーリセルカからして、田舎なのに、郊外っていうのが

不思議。

 

しかもイバロは空港がある街なっし。

 

 街からは若干はずれていて、雪原、とはいえ、木に囲まれている場所に

案内してくれたなっし。

 

 

で、ガイドさんが、「ジスイズオーロラ。」

 

 

?????

 

 

全くわからず/

 

ガイドさん「テイクアピクチャー」

 

空には、雲しかいないなっし。

 

カシャ!(うそ、デジカメなしから)

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028210505j:plain

 

 

 

ガイドさん「のー、シャッタースピード、アバウト5セカンド、、、〜」

とかいってくる。

 

 

いや〜〜、手持ち、コンデジで、5秒とか無理なっし!!

 

しかしながら手ぶれ無視で10秒設定でおさめたのがこれ

 

 

f:id:akutokutj:20181028215013p:plain

おおお???

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028215230p:plain

 

実は、白いふわふわしていたのが、空にいたなっし。

 

ガイドさん曰くあれがオーロラだよ!

 

ただ、今日は弱いから肉眼では色は見えないんだ。

でも写真にとれば色がみえるから!!とのこと!!

 

 

このあと、寒い中、人間カメラ三脚になって撮影したなっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028215250p:plain

 

10秒

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028215258p:plain

 

 

10秒

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028215301p:plain

 

ガイドさん「ハウロング??』

悪徳「15秒、、、、、」

ガイドさん「ベリーナイス!!」

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20181028215307p:plain

f:id:akutokutj:20181028215306p:plain

 

 

感動!!!

 

 

今回、肉眼では、色は見えなかったなしが、写真にはおさめたなっし!!

 

 

 

 

 

 

ということで、ひとまず、鑑賞を終え、ネムリ地区にあるホテルへ。

 

 

 

 

気象情報では、こちらの方もいけそう!!

とはいいながら、車窓からみると曇り空。

やはり、天気は悪いなしな。

 

 

今回のオーロラツアー、ミキトラベルさん主催で

ネムリ地区にある何たらホテルの経営でやっているみたいなっし。

 

 

なぜなら、サーリセルカではおぜぜ、決済はせず、ツアーで

いくホテルでしてくださいね!とのことなっし。

 

 はーなるほど、このガイドのお兄さん、ホテルの人なしな。

 

で、絶対、このホテルにつれてくるなしな!!!

 

 

 

 ネット情報なしが、オーロラ見られなくても、ロシア国境までいって

くれたり、するらしいなっし。

 

 ケータイで見ていても、ホテル自体が、もう国境ちかく。

日本人的に、ロシアはやはり、なんとなく壁が高いのでドキドキ。

 

しかし、今回は、

ガイド兄さん「ロシア国境より、オーロラだよね??」

 

 

と英語でメンバーに確認。

 

ツアーメンバーはほぼ日本人

 

「うん、うん。」と消極的な返事

 

もちろん、悪徳もロシアさん、より今回はオーロラなっし!!!

 

 

 

 

で。ホテルで軽食をくれるとの事。

 

そこのロビーには!!

 

 

f:id:akutokutj:20181028210716j:plain

ちょび〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

ガイドさんが、色々説明してくれたなっし。

 

 

 

広いスペース!

f:id:akutokutj:20180407004450j:plain

左側のカウンターにサーモンスープがあるとか。

 

 

 

 

 

パンは、切って食え!!

 

f:id:akutokutj:20181028210734j:plain

 

 

 

 

 

ミキトラベルさんのためなっし!

f:id:akutokutj:20181028210730j:plain

 

 

 

 

ロビーかわいい!

f:id:akutokutj:20181028210749j:plain

 

 

 

 

 

コーヒーは飲み放題!!

f:id:akutokutj:20180407004505j:plain

 

 

 

 

 

コーヒーのみならず、紅茶もどうぞ!!

f:id:akutokutj:20181028210740j:plain

リプトン!!飲み放題!!

 

 

 

で、主役、、、、サーモンスープ

f:id:akutokutj:20180407004513j:plain

 

うまかったなっし。

 

これで、レモンサワー3杯いけるなっし!!

 

 

 

今回、3カ所でサーモンスープを頂いたなっし。

 

要は、日本でいうお味噌汁!

 

各々の作り方があるなしな。

 

 

やはり、極寒の地なので、暖かい汁物ありがたいなしな〜〜〜。

 

 

 

 

 

ここで会計。

 

 

 

 

 現地飛び込みでツアー参加の悪徳たちはこのホテルで会計。

もちろん、カード決済オッケー。ありがたいなっし。

 

オーロラ見られて、スープ食って申し訳ないなしな。

ちなみに、1人90ユーロくらいだった気がするなっし。

 

 

安くはないなしが、、、高くはない気がするなしな。

 

 

 

 

 

ホテルの外のかわいいやつ

 

f:id:akutokutj:20180407004522j:plain

 

 

やはり、フィンランドはいちいちかわいいなしな。

 

 

 

 

この後、二カ所オーロラハンティングをしたなしが、

最初の成果ほどはでず。

 

二カ所めは、サーリセルカ側の街道沿い。

 

ガイドのお兄さんと、つたない英会話をしたなっし。

 

悪徳のだめな英会話でも会話できたのは楽しかったなっし。

 

 

そして、ガイドさんが言ったなっし

「おっけー、もう眠い、そろそろかえろうよ!!」

 

そのとき、夜中に1時半。

 

 

パニモ(宿)には2時くらい。

 

頑張ってくれたなっし。

 

 

もし、またサーリセルカでオーロラハンティングする時には、

こちらにお願いしたいなしな!!!

 

 

 

 

 

そして帰国へ

 

 

 

 夜中に帰ってきて部屋でバタンキュー。

 

朝早くのバスに乗ってロバニエミに向かうのでさくさく寝たなっし。

 

 

 

 

 

 

 朝起きると、薄明かりのきれいな景色。

 

 

 

 

たくさんの想いでを荷物にまとめて、朝ご飯を食べに向かったなっし。

 

f:id:akutokutj:20180407004527j:plain

 

まだ、日が当たってないなしな。

 

 

 

じゃっかん、除雪したなしな、しかし、ワイパー凍るなっし。

f:id:akutokutj:20180407004536j:plain

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004537j:plain

そう!こっちおすすめ!! フィンランドはどっちが主流なしか??

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

 

 人生発のオーロラハンティング楽しかったなしな!!

 

後日談なしが、この後太陽風がすごいことになってロバニエミでも

えらいオーロラが見られたとか!!

 

 また次回、次回なしよ!!!

 

 

今までの自腹なっし〜〜〜

 

 

 

akutokutj.hateblo.jp

自腹第二弾の第二弾! 自腹フィンランド!! その2 - 悪徳TJの参るへの道

 

自腹フィンランド 第三弾!! 飛行機の中〜HEL空港 - 悪徳TJの参るへの道

 

akutokutj.hateblo.jp

 

モイ! 自腹フィンランド 第5弾 ヘルシンキ〜ロヴァ二エミへ! - 悪徳TJの参るへの道

 

モイ! 自腹フィンランド 第6弾! ロバニエミ - 悪徳TJの参るへの道

 

もい! 自腹フィンランド 第七弾 いざ北極圏へ!! - 悪徳TJの参るへの道

 

モイ! 自腹フィンランド 第八弾!! オーロラの町 サーリセルカ その1 スキー場へ!! - 悪徳TJの参るへの道

 

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp