悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

ちょっこす、大きいお買い物なっし

悪徳なっし。

 

 

 

 最近、会社のドリルドライバーが調子悪い。

まあ、バッテリーが、劣化して辛い状態なっし。

 

 今はやりのリチウムでも、ニッケル水素でもなく、ニッカド!!

 

ミニ四駆を走らせるのに大活躍だったニッカド!(ニッケルカドニウム電池)

 

 いわゆるメモリー効果もあるやつ。

 使用する寸前に充電しないとだめ、充電終了しても、すぐになくなっちゃう。

 

 だんだん、辛くなってきたなっし。やはり、工具がよくないと、

作業が辛いなっし。

 

 

 

自宅にも電動工具が欲しい。

 

 

 

 さらに自宅でバイクのメンテをしようと、スクリーンを外そうと

思うと、8カ所も、ねじ止めしてある。

 

 毎回、それを手で外しているなっし。

 

 

そろそろ、自宅にも電動工具欲しいなしな。

 

 

 そんなとき、相方さんから、本棚をDIYで作りたいという話がきた。

 

なおさら、電動工具欲しいなしな。

 

 しかし、悪徳に必要なのは、ドリルドライバー。

相方さんは、インパクトドライバー。

 

ふ〜〜〜ん。

 

悩んでいる時に、バイク仲間のA平さんに相談していると、

 

「やっぱりマキタですね!!」

 

ほー、そうなしか、で調べると、10vシリーズが良さそう。

さらに、A平さんに話すと。

 

「いやぁ、14vはあった方がいいですよ。」

 

ということ。ここのvというのはボルト。つまり、充電池の電圧なっし。

 

 

確かに、会社のドリルドライバーは、7.2v。ラジコンカーと一緒なしな。

 

 

 

ちょっと、良いお値段。

 

 

 

 確かに、マキタはいいものなっし。しかし、インパクトと、ドリルドライバーの

ダブル持ちは、さすがに、予算オーバーなっし。

 

しかし、調べていたら、モードを切り替えると、ねじ回しモード、

インパクトモード、振動ドリルモード、ドリルモードと、切り替えられるもの

があったなっし。

 

 

www.makita.co.jp

 

 

これは、便利なっし。

 

 

ちょっと、予算オーバーなしが、これの一番安い奴にしよう。

最初思っていたのより、4000円くらい高いなしが、それで、

インパクトも手に入るなら、よしとしたなっし。

 

 

 

 さっそく、モッピー経由で、楽天で、ぽちったなっし。

 

 

 

 なんと便利な世の中、あっという間に到着。

 

 

f:id:akutokutj:20190317180033j:plain

ど〜〜ん!!マキタなっし

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172535j:plain

 やはり、一流メーカー。箱もしっかりしているなしな!

 

 

 

あれ??本体は??

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317192353p:plain



 真ん中の、ロックを外してふたをあけたら、こんな感じなっし。

 

あれ?ドリルはよ!!

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172538j:plain

 あ!!このロックなんなしか??

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172549j:plain

でてきたなっし〜〜!!

 

 

 

 今回、選んだのは、黒色。現場だとみどりがおおいなしから、

黒にしたなっし。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172537j:plain

グレーの部分には、他の工具も入れられるなしね!!さすがマキタ。

色々考えているなしな。

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317190804p:plain

本体、電池二つ、そして、充電器。あと、プラスのビットがついているなっし。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172628j:plain

14.4Vなっし。ラジコンカーの二倍なっし!

 

 今回予算削減のため、3.0Ahのものを買ったなっし。

つまり、電池容量がすくなめということ。

 

 

 

 

たぶん、悪徳は、そこまで仕事しない。

 

 

 

インパクトモード 木ねじ

 3.0Ah 230本  6.0Ah 460本

 

230?十分なっし。

 

 

ドリルモード 21φ ラワン30mm厚

 

 3.0Ah 220穴  6.0Ah  440穴

 

そんなに、穴あけないなっし!!


問題なし!そもそも、電池が二つあるので、なくなったら替えて

充電して、なくなったら替えて充電してを繰り返せばおっけー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172811j:plain

なかなか、面構えもよし!!

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190317172827j:plain

ここで、インパクトモードの時の強弱や、ねじ回しモードの締め具合を

設定できるなっし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

充電器もすてき

 

 

〜マキタ充電器、充電終了メロディの替え方〜

 

 

f:id:akutokutj:20190317172850j:plain

 

 充電が終わると「ピー」って言うなしが、何種類かメロディが選べるなっし。

 

バッテリーをつけると、充電が始まる音がするなしが、その時に、

すっと、外して、もう一回つけ直すと、違うメロディーがながれるなっし。

好みのメロディが出てくるまで、繰り返して、おっけ〜という音が流れたら

そのまま充電すれば、設定されるなっし。

(メロディ4種類、ブザー1種類みたいなしよ)

 

 

 

 

 

 

USBもついてる!!

 

 

f:id:akutokutj:20190317172908j:plain

 

充電器には、USB電源もついているなっし。

昨今の需要にちゃんと、こたえているなしね!!

 

 

 

 

 

 

 

 ビットも追加で買った。

 

 

 

 

最初についているビットはこれだけ

f:id:akutokutj:20190317172949j:plain

 

 

 

 

なので、追加で、この子達

f:id:akutokutj:20190317173036j:plain

 

 

f:id:akutokutj:20190317173057j:plain

 

マイナスがほしかったなっし。

 

 

 

 

そして、ドリルビットも買ったなっし。

f:id:akutokutj:20190317173116j:plain

 

 

 

 

 

 

 

すっきり収まる。

 

 

f:id:akutokutj:20190317192002p:plain

このように、グレーの道具入れに収まったなっし。これは素敵、、、、

だけど、どうしても、中で動くなっし。なにか対策を考えなければ。

 

 

 

 

これから、しばらくよろしくなっし!!

 

 

 

 

 これからの暮らしできっと活躍するであろう、マキタくん。

よろしくおねがいするなしよ!!

 

f:id:akutokutj:20190317172751j:plain