悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

モイ! 自腹フィンランド 第12弾!! サーリセルカからロバニエミ空港へ

悪徳なっし。

 

 さて、自腹フィンランドも12回。

 

いよいよ帰国する日なっし。

 

 全然しゃべれない英語の中でも、段々と愛着が出てきた街サーリセルカ。

 

あいにく、がっつりオーロラは見られなかったなしが、スキーも出来たし、

相方ともゆっくり過ごせたし、トナカイそりも乗ったし、トナカイも食べたし。

 

 楽しく過ごせたなしな〜〜〜

 

 

 

まずは、朝食

 

 

f:id:akutokutj:20180407004543j:plain

宿 パニモの朝食を頂いたなっし。

 

 

英会話が緊張するチェックアウトも、すんなり。

事前カード払い、すばらしい。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004601j:plain

 

宿の前には、こんなやつもいたなしな〜〜

 

 

 

 

 

 

 

宿の前からバスでロバニエミ空港へ

 

 

 

 相方さんが、予約してくれたバス。

 

www.matkahuolto.fi

 

宿の人に聞くと、丁度前にあるバス停がそうよ!

 

とのこと。

 

しばらく待ってもこない。

 

 

 

ふと、相方の鞄を見ると、でっかい雪印

f:id:akutokutj:20180407004609j:plain

 

ある漫画のキグナスさんが言っていたなっし。

「わいが、修行したところでは寒いから、雪が結晶のままふってくるばい。」

 

でっかい、雪印なしな!!

 

 

 

 

 

 

待っているとバスが来た。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004613j:plain

帰りは、後方座席。トイレの目の前。

 

このバス、ちゃんとおトイレがついているから、安心なしな。

 

帰りも、途中で一回休憩。

 

 

 

 

 

 

あれ??空港にいかない??

 

 

 

 運行ルートを見ると、サンタクロース村の後に、ロバニエミ空港に

つく予定だったなっし。

 

 サンタ村の停留所で、のったり降りたりをしているのをみてから、

 

よし!次だ!

 

と、気合いを入れたなしが、つかない。

 

それどころか、ロバニエミの市街地に向かってしまっている。

 

 

????

 

相方とパニック。

 

 

いよいよ、ロバニエミ駅に到着。

 

さらには、ロバニエミバスステーションについたら、

お客さん、2、3人を残して、運転手さんも降りちゃった。

 

 

こ、これはいったい??

 

 

しばらくすると、運転手さんが近づいてきて、

 

「フェアーユーゴー??」なんたら、と聞いてきたなっし。

 

 

 ロビニエミ エアポート! と答えたなしが、

 

???顔をする運転手さん。

 

 相方さんが、バウチャーを見せると、ちょっと困った顔をして

「おぅっけぇ〜〜」と言ったなっし。

表情的には全然オッケーじゃない。

 

 おそらく、運転手さんのミスで、空港によらなかったなっし。

 

 

他のお客さんを、街の病院で降ろして、空港に向かってくれたなっし。

 

いやあ!!焦った!!

 

 

飛行機よりは、だいぶ早めにつくバスを選んでおいてよかった!!なっし!!

 

 

 

 

 ロバニエミ空港

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004648j:plain

 

 相変わらずのかわいい空港。

 

 

 

先にチェックインを済ませて、相方さんとカフェで、お茶でもして過ごす事に

したなっし。 

 相方さんとはここでお別れ、まさかの現地集合現地解散なっし。

相方さんは、このあと、ロバニエミ駅までいって、寝台列車ヘルシンキ

行って、次の日に飛行機に乗る事になっていたなっし。

 悪徳は、仕事の都合で、早く帰るなっし。

 

 

が、チェックインカウンターが混んでいる!

 

f:id:akutokutj:20180407004628j:plain

 

 

 がーん!!やはり、混んでいる。そうなしよね、一日に、数便しか

ないなしから、逆に、集中して混むなしな!!

 

 

 しかし、JGCパワーで、優先チェックインカウンターを使用した!!

 

 

怖い英会話が、控えているなしが、単身で優先カウンターを目指したなっし。

 

 イケメンのお兄さんが、待っていたなっし。

 

「ちぇっくいんぷりーず。」 とパスポートと、JGCカードをだす。

 

お兄さんが、たぶんバック預けるの?と英語できいてくる。

 

「イエスプリーズ。」

 

お兄さん「Mr.悪徳、、、ヘルシンキから、東京??」

 

「いえ〜す」

 

お兄さん「おっけ〜〜」

 

と、悪徳のデカリュックを、ビニル袋に入れてくれるのだが、

でかいからなかなかうまくいかず、手伝ったら、めっさイケメンスマイルで

「Thank you」とか、言われたなっし。

 

 JGCパワーなっし。

 

 

 

その後階段を上って喫茶店

f:id:akutokutj:20180407004624j:plain

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004636j:plain

コーヒーと、お菓子を買って、30分ほど、相方と想い出話、

これから、相方は電車でヘルシンキに向かうこと。などなどを

話したなっし。ここで別れたら次に出会うのは東京!!

 

 

 すごいなっし!現地集合、現地解散!!

 

 

 

今回はここまで。次回で、東京に帰るなっし!!

 

 

 

今までの自腹なっし〜〜

 

自腹第二弾!! 初ヨーロッパ!! その1!! - 悪徳TJの参るへの道

 

自腹第二弾の第二弾! 自腹フィンランド!! その2 - 悪徳TJの参るへの道

 

自腹フィンランド 第三弾!! 飛行機の中〜HEL空港 - 悪徳TJの参るへの道

 

akutokutj.hateblo.jp

 

モイ! 自腹フィンランド 第5弾 ヘルシンキ〜ロヴァ二エミへ! - 悪徳TJの参るへの道

 

モイ! 自腹フィンランド 第6弾! ロバニエミ - 悪徳TJの参るへの道

 

もい! 自腹フィンランド 第七弾 いざ北極圏へ!! - 悪徳TJの参るへの道

 

モイ! 自腹フィンランド 第八弾!! オーロラの町 サーリセルカ その1 スキー場へ!! - 悪徳TJの参るへの道

 

もい! 自腹フィンランド 第九弾!! オーロラの町 サーリセルカ その2 ぽろっと、トナカイに会うなっし!! - 悪徳TJの参るへの道

 

モイ!! 自腹フィンランド第十弾!! オーロラの街 サーリセルカ その3 街の中 - 悪徳TJの参るへの道

 

 

akutokutj.hateblo.jp