悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

南ぬ島 石垣島旅行記 その4 イルカと牛と最北端

悪徳なっし。

 

 

 石垣島旅行も4回目。今回は、海豚と牛なっし。

 

 

相方さんが探してくれた海豚幻想なっし。

 

df-ishigaki.com

 

 

 ちょと、遅刻気味で、たどり着いたので、駐車場などの写真はなし。

 

しかし、待ち合わせ場所という駐車場の片隅にプレハブ小屋があって

そこにペンキでドルフィンファンタジーと書いてあったりするので

迷うことはないと思うなっし。駐車場の一番奥の右側なっし。

 

 お支払いは現金のみ。9800円税別。

 

相方が、事前に電話予約。なるべく天気が良さそうな日に

予約してくれたなっし。

 

コースは、12時からのにしてみたなっし。

 

二種類のコースがあって、「ふれあいコース」と「ドルフィンスイム」

 

悪徳は、ハンマーなので、緊張のまま駐車場に向かったなっし。

 

 

プレハブ小屋で、受付を済ませたら、送迎バスというか、車にのって

いけすと言われる場所へ。

 

 そこそこの、がたがた道を5分くらい走ると到着。

 

 

レクチャールームという場所に、着替えて集合ということ。

 

水着に着替えて、さらにウェットスーツを貸してくれる

なっし。

 

 

 貴重品などをいれるロッカーはなし。受付でくれた、簡易防水バッグ。

(クーラーバッグみたいなものに入れる。もしくは、車なしかね。)

 

にいれて、いけすまで持っていくなっし。

 

ちょっと時間があったので、いけすの様子をぱちり!

 

f:id:akutokutj:20190819200513j:plain

 

 

いい天気になったなっし!そして、左側にはもうイルカが見えるなしな!!

 

 

 

 

そして、レクチャールームへ

 

 

あれ?お客さんは、悪徳と相方だけなしか!!

そして、新人お姉さんによる、イルカレクチャー。

クイズ形式で、色々教えてくれるなっし。

 

 しかし、相方さん、イルカ大好きなので全部の問題が

わかってしまっていて、にへらーっと、笑顔で「悪徳こたえろし!」

 

と、目で訴えてきたなっし。私は全て知っている、と言えない雰囲気が

石垣島なしな。

 

 

 

まずは、イルカとのふれあいコースへ。

 

 

 

 いけすに向かい、イルカとふれあうなっし!

一緒に泳がないふれあいコースは、3800円税別。しかし、納得のお値段なっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819200438j:plain

 

お姉さんに呼ばれて近づいてきたなっし。

 

 

 

「ど〜も〜〜」

f:id:akutokutj:20190819200416j:plain

 

 

と、この近さでのふれあい。

 

 

 

 いままで、いろいろなところのイルカふれあいの値段と内容をみて

きたなしが、ここのは相当お得、餌あげられるは、イルカがほっぺに

チュー(どすっとくるなっし)をしてくれたり、トレーナーさんの真似事

してくれたり、背中や、お腹は触り放題。しかも、ここのイルカは全員、

メスとのことで、おおう!っていうことなっし!!

 

 

 他の水族館だと、ちょろっと魚を口に放り込んで

 

「はい!1500円万円!」とか言ってくるなしが、石垣島

違うなっし!!

 

 泳ぎがほんっっっとおうううに、苦手な方は、ふれあいだけでも

体験してみるなっし!!

 

 

 

 

 

ふれあいが終わるといよいよスイムへ。

 

 

 ついに、石垣島の海に浸かる時がきたなっし。もちろんウェットを

きているから沈むことはないとはわかっているなしが、やはり

どきどきするなっし。

 

 

 

入水!!

 

 

 

 お姉さん「力を抜いて、まっすぐになってください。」

 

む?まっすぐって水面に対して垂直なしか。普段泳いでる時に

やらないやつなっし!チンアナゴなしな

 

 

 

お姉さん「相方さんは、お上手ですね〜〜。悪徳さんも大丈夫ですよ」

 

 

 

何をもって、大丈夫と言ったなしか?

 

 

 

お姉さん「では、イルカと一緒に泳ぎましょう」

 

 

果敢にも泳いでいる姿がこれ!

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819200456j:plain

 

両手にイルカを抱えて頑張ってばたばたするなっし。

 

 

こいつら泳ぐのうまいなしから、追いつけないと思っていたなしが、

うまくスピードを合わせてくれるなっし!!

 

 

お客さんが二人だけだったので、何回も何回も、そりゃあ何回も一緒に

泳げたなしよ。正直へとへとなっし。

 

 

 

 しかし、今までになくイルカと近づけた気がするなっし。

 

この後、シャワー(温水)を借りて海水を流して着替えて、バスで

駐車場まで送ってもらって終了。充実した時間を過ごせたなっし。

運良く天候にも恵まれて、よかったなしな。

 

 

 

 

 

 

 

次は牛。

 

 

 

 

さて、車を運転して、次は、石垣島の最北端を目指すことにしたなっし。

ライダーは、岬とか、突端とか、ソフトクリームがなぜか好きなものなっし。

 

 

 

ミルククラウン

 

 

途中にこんなところが、、、、

 

f:id:akutokutj:20190819200604j:plain

 

相方さんが調べてくれていたなしが、ちょうど通り道だったので寄ったなっし

 

f:id:akutokutj:20190819200620j:plain

 

ミルククラウンというお店なっし。

北に向かう途中左側に急にいるなっし。車販売らしいのでしまっていることも

あるみたいなしが、運良くあいていたなっし。

 

 

美味しかったなしな!!

 

 

 

 

 

 

石垣牛が食べられる景色のいいところ

 

 またもや、調べてくれていた「深呼吸」というところに行ってみたい。

場所を確認するとやはり道すがらちょっと、曲がったところ。

 これは行くしかない、しかもハンバーガーを食べられるとか。

 

 

食べログさんをはってみるなっし

tabelog.com

 

カーナビを頼りにしていたなしが、そこそこ道がないところが表示されたなっし。

国道をそれて左側へ 草と草の間を走っていると、丘の上に向かい始め、

若干、床をこすりながら走るようなオフロードへ。

 負けそうな心の中、頑張って走ると看板がみえたなっし。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819200638j:plain

 

おお!牛がいるなしな!!

 

 

f:id:akutokutj:20190819200653j:plain

 

いわゆる牧場の中にあるお店なしね。

 

 

 

 

 

 

まずはこんなの

f:id:akutokutj:20190819200752j:plain

ゆんた君なっし

 

 

f:id:akutokutj:20190819200811j:plain

バーガー、どんぶり、串 イイカンジなっし。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819200839j:plain

展望台でバーガーをたべたなっし!展望台で牛さんを眺めながら美味しいバーガーを

食べたなっし!

 

 

 

 

 

 

 

 たぶん出川さんもきたなっし

f:id:akutokutj:20190819200728j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 看板犬もいたなっし

f:id:akutokutj:20190819200711j:plain

 おとなしいいいやつだったなっし。

 

 

 

 

 

そして、看板ヤギもいたなっし

f:id:akutokutj:20190819200857j:plain

 

 

このヤギ、ごちそうさまをしてから、なでて車に帰ろうとしたらずっと

ついてきたなっし。気に入られたのか、あの万座の宿のようにお見送りが

丁寧なのか。かわいかったなしな〜〜〜

 

 

 

 

 

 

さあ、最北端へ

 

 

ご飯も食べたし、一路最北端へ

 

とはいえ、そこまで広くない石垣島、あっという間のドライブで、到着。

 

 

 

 

 

平久保遠見台

 

f:id:akutokutj:20190819200913j:plain

 

色々書いてあるなっし。詳しくは調べて欲しいなしが、

 

要するに、遠くを見るための場所なっし!!!

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819200935j:plain

ところどころにこういう看板が、、まあ、危ないところには行かない方がいいなっし。

 

 

 

 

 

 

自販機に魅力的なものがあったなっし

f:id:akutokutj:20190819200958j:plain

沖縄限定ファンタの  ファンタシー クワーサーなっし!!

 

 

買わなかったなっし。

 

 

 

 

 

 

いい景色

 

 

f:id:akutokutj:20190819201013j:plain

 

晴れててよかったなっし〜〜。やはりお日様が照ってるといいなしな。

 

f:id:akutokutj:20190819201030j:plain

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819201055j:plain

灯台なしかね。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819201141j:plain

灯台なしね。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819201156j:plain

石垣島最北の灯台なしね!

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819201123j:plain

 

しかも、恋の灯台に認定されたらしいなっし。

 

 

 

なんにせよ、これで石垣島最北端制覇なっし〜〜〜〜

f:id:akutokutj:20190819201214j:plain

 

 

 

今回はここまで、次回は、サガルなしよ!!

 

 

今までの南ぬなっし〜〜