悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

南ぬ島 石垣島旅行記 その6 島でゆったり染めもの体験

悪徳なっし。

 

 

 石垣島旅行記、前回はさがる花と、お食事処を紹介したなっし。

 

 

 今回は、染物体験をしに行くなっし。

 

 

 のんびり過ごしたいね、ということで、相方さんが調べてくれたのが、こちら

 

www.budorisyoten.com

ぶどり商店という染物ワークショップを行っているところなっし。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずまずの天気

 

f:id:akutokutj:20190819202003j:plain

宿のお部屋からの景色。なかなかの天気なっし!

 

 

 

 

 

宿のお庭にはハンモックがあって自由に使えるなっし。

f:id:akutokutj:20190819202033j:plain

 

残念ながら、夜は曇りばっかだったので、星空は次回までお預けだったなっし。

 

 

 

 

 

ぶどり商店へ

 

 

 

 宿から車を走らせ、野底マーペーという山をこえてお店まで山道ドライブ。

 

途中、野底マーペー道路沿いにある展望台に立ち寄りながら1時間ちょっとで

着いたなっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819202052j:plain

こんなお庭の中に、ワークショップ小屋があるなっし。

 

 車はお庭の中ではなく、外に置くなっし。写真の車は商店さんのものなしな。

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819202116j:plain

ワークショップ小屋なっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819202131j:plain

染物に使う色々な道具が置いてあったなっし。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819202149j:plain

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819202214j:plain

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819202233j:plain

 

 

もうなんでかわからないなしが、のどかを感じるなしな。

 

 

 

 

 

 

 東京で住んでいたところが、知っているところ。

 

 

 ここの店主のお姉さん。なんと、東京にいたときにいた街が、

とてもご近所さんだったなっし。

 

 

 なので、ローカルトークがジャンプジャンプだったなっし。

 

 

 

 

すずめさん。

 

 

f:id:akutokutj:20190819202326j:plain

お店になにやら鳥かごが、、

 

 すずめがいたらしく保護したとのこと。

 

 看板鳥なしな。こういうのが石垣島らしいのんびりした空気なっし。

 

 

 

このあと、一生懸命藍染をしたなしが、両手ふさがっていたので写真はなし。

 

店主さんもたくさんフォローしてくれる?と思いきや、サポートを

軽くして、ほとんどの作業をゲストにやらさせてくれる、しっかりした

ワークショップ。

 

 高校の修学旅行で四国で藍染したときとはわけがちがうなっし。

 

「どんな柄にしたいの?」から始まり、

「じゃあ、そうしたいなら、いたが必要だから切ってもらってくる」

と、店主さんの旦那さんを呼び出し、電鋸でちゅい〜ん。したり

してくれるなっし。

 

 染まりが甘かったら、

「もう一回そめる??」

 

という心遣いまで!!!!

 

 

  悪徳が知っている染物系は、1回いくら、この柄の中からえらべ、

失敗も味だ!というものだったなしが、ぶどりさんは。

 なんでも自由。満足するものを作ってね!という感じだったなっし。

 

 

 暑いから、お茶持ってくるね!とか、居心地がいいところだったなっし。

 

 結局なんだかんだで、2時間ちょいくらいはいたと思うなっし。

猫が出てきたりして、だらだらしてしまったなっし。

 

 お会計 二人で1万しなかったなっし(確か)

 

ま〜なんとお安いんでしょう!!!

 

 マンツーマンレッスンで、材料費からなにから、なにまでついてこの値段。

 

素敵な時間、ありがとうなっし〜〜〜

 

 

f:id:akutokutj:20190819202340j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちょと短い、ので

 

 

 

 

 

 川平湾を見に行ったなっし。

 

 

 

ぶどり商店で、染物をしたあと、川平湾というところへ

 

 

 悪徳、いつも通り、相方さんのプランニングで進んでいたなっし。

 

 エアーは、悪徳、宿は相方、エアーは悪徳。

 

 相方から、川平湾はいけ!ということで、曇りながら行ったなっし。

 

食べログ、とか、諸々情報で川平湾そばの飯屋にいくことに

したなっし。

 

f:id:akutokutj:20190819202417j:plain

 

 ほい!!!

 

写真投稿なっし!!

 

 さすがに、わかってきたなしが、沖縄のいい写真は良い天気が必要なっし。

今日は無理!なので、美味しい料理写真か、動物くらいなしな!!

 

 

 

tabelog.com

 

これを信じて伺ったなしが、、、、、、

 

 

 

 

美味しかったなっし!!

 

 

 

もちろん、沖縄本島のあれとは違うなしが、これはこれであれなしよ!!

 

 

 

 

 

 

その後、麻薬にであったなっし。

 

 

 

 

 

 お蕎麦を食べたあと。まさか、麻薬に出会うとは。

 

さすが、沖縄本島をはるか超えて台湾に近い島なしから。

 

 

その名は、 パッション。。

 

 

 

 

 川平ファーム特製のパッション。

 

 

 

あぶない、依存性があるのがわかってるなっし。

あれば、飲むなっし、食べるなっし。

 

 

 この写真を見て欲しいなっし。。

 

f:id:akutokutj:20190819202500j:plain

 

 

 

 

「いっちゃう??」

 

 

 

いくなっし!!!!

 

 

f:id:akutokutj:20190819202524j:plain

 

 「あっ、、、、本当にオタク行っちゃう??」

 

 

 

 

いくなっし〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

行ったら最後、もう戻れないなっし!!

 恐ろしいなしな!!

 

結局、帰ってきてからも通販でリピーターなう

 

 

 今回はここまで。

 

ちょと短かったなしかね〜〜。

 次回は、グラスボートとやらに乗るなっし。

 

 

 

 

 

 

今までの石垣なっし

 

 

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp