悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

格安スマホってなんなしか??

悪徳なっし。

 

 今回は、旅のお供になるであろうスマートホンについてなっし

 

 悪徳は今までずっとフィーチャーフォン、いわゆるガラケーって

やつを使って来たなっし。調べ物をしようとするときは

パソコンを使えばいいし、周りのみんなが、スマホをもっているので

特に困った事はなかったなっし。

 

 しかし先日の海外出張でのこと。

akutokutj.hateblo.jp

 

 

朝集合は、朝食バイキングの会場前で!ということになったなっし。

 

 集合時間の5分前についた悪徳。みんないない。

 

 

集合時間、みんなこない。

 

 

五分後、まだこない。

 

 

連絡しようにも、みんなラインなどで行っていて電話できない。

そもそも、ローミングなんたらが怖くてガラケーの電源は

つけたくない。

 

 

 

あ!!孤独なっし!!!

孤独にグルメなっし!

 

 

という、経験をしたなっし。

 

 来年も一度は海外出張に行く事になりそうなっし。

 

そこで

 

 

 よし!!格安スマホを手に入れよう!!!

 

 

 ということで、色々調べてみるなっし。

 

格安スマホとは、、、格安SIMとは、、、、

 

ふむふむ、ドコモさんや、auさんなどの通信網を借りて

運用しているから、設備投資分、安いと言うことなしか。

 

 

格安SIMってのが、本当の意味であって、格安スマホって言うのは

格安SIMを入れたスマホってことなしかね。

 

 

そもそも、SIMってなんなしか??

 

 

 そもそも、SIMとは、電話番号などの固有IDを記録したICカードのこと

らしいなっし。

 

 悪徳が使っているガラケーにもSIMは入っているなしな。

このカード(というか、小さいチップみたいなの。爪くらいの大きさ

なしな、)が、重要で、これがないと、電話はもちろんネットはできない

なっし。

 

 

 ドコモさん、auさんでももちろんSIMは使っているなっし。

 

しかし、ドコモさんなどで、スマホるとなかなかいい値段がするなしよ。

 

 

 

 

ドコモさんの値段を見てみるなっし。

 

基本料金  かけホーダイ 2700円

      データMパック(5GB)5000円

インターネット接続料  300円

 

これに税金で、8640円!!

 

さらに、携帯機材代が月賦で、2000円プラス。

 

 

ど〜〜ん!!!

 

 

1万円突破〜〜〜〜〜

 

 

 こ、これは厳しいなしな。年間120000円なっし。

 

 

 

 

 

格安SIM、、MVMOを調べてみるなっし。

 

 

 さて、では、格安スマホってヤフーでぐぐったら最初にでてきた

楽天さんの値段をみてみるなっし。

 

楽天モバイルさん

 

スーパー放題というプランがあったなっし。

 

 

プランM  データ通信(6GB)

      五分以内の国内通話、かけ放題(これは、ドコモさんの

      カケホーダイライトと同じなしな)

 

で、3980円(税別)らしいなっし。

 

だいたい半額なしな。ちなみに、ドコモさんのかけホーダイライトは、1700円。

まだまだ、楽天さんの方が、安いなっし。

 

 

 

 値段では、圧倒的にMVMOが有利なしな。

 

 

 

 

 

機種がすくない???

 

 

 

 次に、どんなスマホ端末にするかをみてみると、ドコモさんは

Xperiaや、ギャラクシー、富士通アローズ、iPhoneなどなど

有名なものがたくさん載っているなっし。

 

 

 しかし、楽天さんはというと

honor??ZTE BLADE?? HUAWEI?? ZenFone??

 

見知らぬ名前ばかりなっし。これは一体、、、、、、

 

 

調べてみると、国産メーカーではなくて、海外メーカーらしいなっし。

 

そして、iphoneはなっしんぐ??

 

 

 

 

 

SIMフリーとはなんなしか??

 

 

 そもそも、docomoさん、auさん、softbankさんで売っているスマホ

SIMフリーではないなっし。

 

 docomoで購入したスマホauのSIMを入れても動かない。

この状態を「SIMロック」というなっし。

 

氷室ックとは、ちがうなっし!

 

 

 ちょっと、涼しくなったなしかね?

 

 

しかし、SIMフリー化すると他者のSIMを入れても動くようになるなっし。

 

つまりは、携帯電話会社を守るためのものなしな。

性能のいい機種を購入して、格安SIMをいれて使われたんじゃ

もうけがすくないなしから。

 

 

SIMフリー化できる!!!

 

 

 今お使いのスマホをひょっとしたらSIMフリー化できるかもしれないなっし。

詳しくは、今お使いの電話会社に聞いて欲しいなしが、、、、、

 

SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降発売の物。

契約してから101日以上経過している。

 

というのが、三社の基本的な規則みたいなっし。

もちろん、一括で購入したりしている人はすぐにフリー化できるらしいなっし。

 

 

 

SIMフリー化しておけば、今のまま使う事も、格安SIMを入れて使う事も

できるなっし!!

 

 

 

さて、悪徳はどこの会社を選ぼうか、、、、

 

 

 さて、悪徳はスマホを持っていないなしから、新規に購入する事になるなっし。

色々調べてみると、楽天、マイネオ、ビッグローブが気になったなっし。

基本的にはdocomoの通信網を使っているのでどれも同じ様な感じなしな。

 

端末のそろえ方もほぼ一緒なっし。

 

そこで、ポイントサイトでポイントを調べてみると、、、

 

 

 

ハピタスのポイントを見ると、ビッグローブが強すぎる。

 

 

 

f:id:akutokutj:20171129015403p:plain

ひとまず5000ポイントとか、、、、

 

 

しかもキャンペーン中とかで、

 

f:id:akutokutj:20171129015359p:plain

 

 

f:id:akutokutj:20171129015354p:plain

 

悪徳はひとまず音声付きの6GBプランを申し込むつもりなっし。

 

5000ポイント+7000ポイントもらえるらしいなっし。

しかも、特典で、端末と音声SIMをセットで申し込むと2000ポイント

さらに貰えるとか、、、、、、、、

 

 

 

まじですか!!

 

しかも、セット購入するとキャッシュバックもあるのか。。。。

 

フリーwifiのアカウントも一個ただでもらえるなしか、、、、、

 

 

 

ほい、決定!!!!

 

 

 

 

BIGLOBEにしたなっし!!!

 

 

 早速、ハピタス経由でBIGLOBEのサイトで申し込む。

 

FX の時みたいに、身分証明書の画像を送ったりするなっし。

 

端末は、防水がいいなしな〜と思うと、

富士通アローズか、シャープのAQUOSの二択。

 

シャープなしな、目のつけどころが、鋭いなしかね。

また、なんとなく国産っていうのもいいなしな。

 

 

 

 

 

意外とはやくきた!!

 

 申し込んで三日後、荷物がとどいたなっし。

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20171129013540j:plain

こんな感じに入っているなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20171129013557j:plain

 

TypeDっていうのはdocomo網を使っているということなしな。

 

 

 

f:id:akutokutj:20171129013613j:plain

 

AQUOSフォン、、シンプルな箱に入っているなっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20171129013630j:plain

 

これが、SIMカードなっし!!!

 

この子を端末に入れる事で通話はもちろん、ネットにもつながるなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20171129013646j:plain

 

箱から出したなっし!!むむむ、かっこいいなしな〜〜〜

 

 

 

f:id:akutokutj:20171129013702j:plain

 

充電器との写真なっし、いわゆるマイクロUSBなしな。

また、平行とUSBのアダプタが増えたなっし。

 

 

 

月々のお値段

 

 

 今回、悪徳は通話はもともと持っていたガラケーで、ネット、メールを

スマホに分配する、所謂二台持ちにしてみたなっし。

 なぜかというと、格安SIMがどれほど安定してつながるかが心配だったなっし。

 

wifiにつながっている時は大丈夫だと思うなしが、docomo網につないだ時が

不安だったなしから、ひとまず二台持ちに

 

 今までガラケーは月々8千円。通話+パケホーダイにしていたからなっし。

 

スマホを増やしたのでガラケーは通話のみに、、、、

 

月々2700円くらい

 

 

ビッグローブはというと

 

 音声SIM、6GBデータプラン+エンタメフリー(380円)+端末代で

月々3700円くらい。合計すると前より安いなしな!!!

 

 

 

ちなみにエンタメフリーとは

 が、6GB通信料を使うのではなく、使い放題になるというプランなっし。

ただ、今のところ、あまり見ていないなっし。

 

 

 

 

 使い勝手

 

 端末的にハイエンドではないらしいなしが、必要十分に動いているなっし。

悪徳は、メール、ライン、Twitterが出来ていれば基本的には大丈夫。

もちろんネットブラウジングの速度も不満はないなっし。

 

 回線的にも、つながらない!ということはなく、たぶん、普通に

使えているのだと思うなっし。

 

 ただ、まだ本人がスマホ慣れしていないなしから

フリック入力なんてやつは、無理なっし。ガラケーみたいに文字を

入力しているなっし。

 

 

 

安心して海外へ??

 

 

 これで安心して海外出張もいけるなしかね?

みなさんのブログを見ると現地で安いSIMを入れたりもしてるなしから

そういうことも出来るようになるなしかね???

 

 

なにはともあれ、、、、

 

かっこいいなっし!!!

 

 

 

 

 

そして、ちゃんとポイントもついたなっし。

 

f:id:akutokutj:20171129022531p:plain

 

合計、14000ポイント!!!

 

ありがとうなしな〜〜〜。