悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

自腹フィンランド 第4弾!  フィンランドでのSIMフリー設定方法  アンドロイド編

悪徳なっし。

 

 

 今回は、フィンランドでのプリペイドSIMカードの設定方法なっし。

 

ネット上にはiPhoneの設定方法はみなさんブログしてくれているなしが、

実は、Android携帯の設定方法はブログが少ないなっし。

 

 ということで、アクセス数があがる事を祈念しまして、このブログを

書くなっし!!

 

 

 

 

フィンエアーラウンジ潜入

 

 

 

さて、前回は、ヘルシンキ、ヴァンター空港に到着、無事入国して

ここについたところからなっし。

 

f:id:akutokutj:20180407002937j:plain

 

え〜〜〜、ラウンジの写真は、ないなっし。

噂通り、すっごい混みようで、写真すら撮影する気にならなかったなっし。

 

しかしこのラウンジで得た物は二つ。

 

 ○SIMの設定方法

 ○fazerのチョコレートはうまし!!

 

ということなっし。

 

 

まずは大事なSIMの設定から

 

 

 

 

 

ここで、プレペイドSIMを購入したなっし

 

f:id:akutokutj:20180407002902j:plain

 29番ゲートの前にあるWHSmithさん。

 

 ネットでの情報では、ヴァンター空港にある、Kioskiで買え!

ということだったなしが、ここで売っていたなっし。

 

 

悪徳「ぷ、プリペイドしむカードぷりーず??」

店員さん「あ〜、Which??」

 

え?フィッチ??そんなの、答え予想になかったなっし。

 

そうしたら、慣れた店員さんが

慣店員「ah, When you come Finland,,today??」

悪徳「いえす、ナウ、アライブドふぃんらんど。」

慣店員「OK! 」

 

と、これをだしてくれたなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20180407002942j:plain

 

有名な、DNAさんのRajaton Prepaidってやつ。

あ〜!!ブログでみたやつなっし。

 

悪徳「じすじす!!」といってANA VISAカードで購入。

 

7ユーロ。1ユーロ140円として、千円ちょっと??

 

噂では、ネット使い放題だったので、お安い。

 

 

これを買ってラウンジに向かったなっし。

 

 

 

 

まずは、SIMカードをきる!!

 

 

ラウンジのいっちばん、奥にある席、にすわったなっし。

f:id:akutokutj:20180407002943j:plain

空いていれば、嫌いじゃない景色なっし。

 

 

フィンランドにいるはずの相方と連絡を取るために早く携帯の設定を、、、

 

 

ふたを開けると

f:id:akutokutj:20180407002945j:plain

こんなカードが入っているなっし。

 

SIMカードには、普通サイズ、ミニサイズ、マイクロサイズの三種類が

あるなっし。このカード、点線が入ってるなしから、好きなサイズに

切れるようになっているなっし!!

 

ご自分のスマホに合わせて慌てないでカットするなっし。

縁日の型抜きと一緒!!

慌てると、損をするなしよ!!(慌てなくても型抜きは

だいたい負けるなっし)

 

上手に、型抜きしたら、スマホにさすなっし。

元々刺さっていたSIMカードは大事に保管するなしよ?

日本に戻ったらすぐに使えるようにするなっし。

 

 

SIMカードを挿入して、電源を入れると暗証番号をいれろ!

といわれるなっし。

慌てず、ピンクのカードの裏にある、コインでけずるPIN1と

書いてある4桁の暗証番号を見つけ出して携帯に入れるなっし。

そうすれば、ロックは解除されて色々設定できるようになるなしよ!!

 

 

 

 

 

 さて、大本命の設定方法!!!

 

 

 

 

さて、いよいよ設定方法なっし。

悪徳のスマホは、Android6なしから、OSによって

名称が違うかもしれないなしな。そこはどうにか

理解をしてほしいなっし。

 

 

 

1.まず、「メニュー画面」?の「設定」をおすなっし!!

 

2.無線とネットワークのところで、「もっと見る!」を選ぶなっし

 

3.「モバイルネットワーク」というところを選ぶなっし。

 

4.通信事業者を選ぶなっし。ここでは、DNA。

 

 

これで、設定は終了、あとは、SMSを14000に送るなっし。

ASETUKSETといれろ!と、説明書に書いてあるなっし。

 

 

 

 

ネットはつながらん。

 

 

 さあ、これで、ネットできるなしな!!

と思ったなしが、うんともすんとも。

三本電波マークはたつなしが、ネットはつながらず。

 

 

う〜〜〜ん。これはわからないなっし。

 

 

ちょとネットで調べたら、、、

 

 

この後ちょっとネットで調べたら、うっそーという解決法

 

 

 

APNの設定が必要とのことだったなっし。

 

APNつまり、アクセスポイント名。

 

順番なしが、メニュー画面の設定→無線とネットワークから、もっとみる!!

→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

 

 

ここに入る。おそらく、現状、空欄なっし。

右上にある+ボタンを押して、適当な名前を入力。

(名前はなんでもいいなっし!奥様の名前でも、さっしーでも、

まゆゆでも!)

 

保存して、ホーム画面に戻ると!

 

 

 

まじなしか!!ネットつながったなっし!!

 

 

このAPNの設定がわからないからつながらない人多数!!

 

よくわからないなしが、iPhoneだとこの設定はいらないというか

簡略化されているみたいなっし。アンドロイドの盲点なっし。

 

 

さあ、これでラップランドでいくらでもネットし放題なっし!!!

 

 

あまりに、意外すぎて、拍子抜け。

 

しかし、フィンランドのネットは早いし、安いしありがたいなしな!

 

 

 

 

無料Wi-fiはたくさんある。 

 

 無料のWi-Fiはあるなっし。お店でも空港でも。たぶん、ホテルにも。

 

でも、プリペイドSIMで、通信できたらどこでもいけるなしよ!

 

悪徳でも設定できたので是非、怖がらずにSIMをKioskiや

WHSmithさんとかで買っちゃうなっし。

(他にも売っているところはあると思うなしが、ヴァンター空港で、

しかも、出発ロビー内だとWHさんがおすすめ!!)

 

8ユーロしないなしのに、ネットは使い放題。

国内通話も出来るし、電話番号もらえるし、、、

おとくおとく。

 

 

さあ!なんとか、スマホもつながったなしから、

いよいよ、ロバニエミ?にいくなしよ!!!

 

 

 今までの自腹なっし!!

 

akutokutj.hateblo.jp

akutokutj.hateblo.jp

 

akutokutj.hateblo.jp