悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

南ぬ島 石垣島旅行記 その3 石垣島鍾乳洞に行ったなっし!

悪徳なっし。

 

 前回は、石垣島についたところまでだったなっし。

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

初めての特典航空券での空の旅、国内線とはいえ楽しかったなしな!

 

 

 さて、今回はいよいよ石垣島を巡るなしよ!

 

 

 

写真撮り忘れ多数!!

 

 

 

 

  今回は、レンタカーを利用したなっし。

 

ドライバーだったため、ほとんど写真が撮れていないなっし。

しかし、沖縄のレンタカー代は安くていいなしな〜〜

 

  移動初日ということもあり、ついたのは昼過ぎ。軽く観光をして宿に向かおう

と相成って、向かったのはここ!!

 

f:id:akutokutj:20190813170018j:plain

 

鍾乳洞なっし!

 

 

 

 悪徳、実はそんなに鍾乳洞に入ったことがなかったなっし。

 

入る前に、めしでもくうべ!と、鍾乳洞横の食堂へ。

 

 なんとも不思議なオペレーションだったなしが、無事に注文。

 

沖縄らしく、ゴーヤーチャンプルと、相方はフーチャンプル。

 

 

f:id:akutokutj:20190813170118j:plain

 

 

まあ、普通においしかったなっし!

 

 

 

 

 

 

いよいよ鍾乳洞へ

 

 

 

 

 

 さて、食事も終えていよいよ鍾乳洞なっし。

 

f:id:akutokutj:20190813170132j:plain

 

曇りのち雨なっし。今の所降ってはないなっし!!

 

 

 

チケットを買って(大人1080円)、進むと

 

f:id:akutokutj:20190813170148j:plain

 

気分は南国というか、いるのが南国。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170210j:plain

こんな通路を通って〜〜〜

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170230j:plain

南国的な植物をみながら〜〜

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170251j:plain

 

綺麗な花を眺めながら〜〜〜

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170306j:plain

 

 

 

 

こんな入り口なっし!!

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170321j:plain

ど〜〜〜ん!!!

 

 

 

 

 

 

 

入ると、ちょうちょうの展示

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170351j:plain

 

なにやら、オオゴマダラという蝶らしいなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20190813170419j:plain

この白と黒のやつなしね!

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813170435j:plain

ぶら下がっている、金色のが蛹らしいなっし。

 

 

 

 

 

 

石垣島鍾乳洞の特徴

 

f:id:akutokutj:20190813170515j:plain

 

なにより、日本最南端というところなしな!!!

 

 

 

 

当たり前なしが、トイレなし!

f:id:akutokutj:20190813170529j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ鍾乳洞へ!!

 

 

 

 階段を降りていくと、鍾乳洞へ入れるなっし。

鍾乳洞の中はすずしいなしが、なにぶん湿度が高いなっし。

 汗が止まらんなっし。

 

 

 

 

 

ところどころに案内看板

 

 

f:id:akutokutj:20190813171844j:plain

 

 

 

あなたの疑問に答える看板

 

f:id:akutokutj:20190813171814j:plain

 

この看板、〜〜のだよ。という語尾なしがだれがしゃべってるなしか?

 

 

 

 

 

 

 

はい!鍾乳洞のやつ

 

 

f:id:akutokutj:20190813172926j:plain

 

 

f:id:akutokutj:20190813173605j:plain

 すごいなしね〜〜〜。一滴一滴、染み出してきた水に入っている成分が少しづつ

溜まってこんなふうになったなしね!

 

 

f:id:akutokutj:20190813173632j:plain

 

ということなっし

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813173713j:plain

こういうことなっし

 

 

 

 

この先に、虫の写真があるので、びっくりしないようにしてほしいなっし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813173953j:plain

 

うお!足長いなっし!!

 

f:id:akutokutj:20190813174013j:plain

ごみむし??

 

 

f:id:akutokutj:20190813174036j:plain

コウモリいるなしか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水琴窟がある!!

 

 

 

f:id:akutokutj:20190813174233j:plain

 

 

水琴窟ってのは、空洞、洞窟みたいな環境で桶から落ちる水滴の音が反響するのを

楽しむもの。京都とかにもあるなしな。それが、ここにあるらしいなっし。

確かに鍾乳洞は音が響きやすいなしな。

 

 

f:id:akutokutj:20190813174340j:plain

 

愛の調べらしいなっし。一気に、トーンダウンなっし。

 

 

 

 

入ってみると、自然に落ちてくる水の下にいくつか器をおいてあったなっし。

(写真を撮ろうと思ったなしが、暗すぎて無理だったなっし。フラッシュ?

そんなもの、愛の邪魔になるなしよ?)

 

 

水琴窟サウンドを聞こうとするとと、ちょっと先から、

「はい!写真撮りまーす」という、声が、、、むむうるさい。

 

 

諦めて進むと、観光地によくある、無料で撮影してあとで写真をうる商法が

繰り広げられていたなっし。カメラマンのお姉さんが

「水琴窟いい音でした?」と聞いてきたなっし。

 

 

(お姉さんの声が響いてよく聞こえなかったなっし!)

と、モノローグ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップするときれい

 

f:id:akutokutj:20190819200301j:plain

 

 

しばらく歩くと

 

f:id:akutokutj:20190819200318j:plain

 

ほ〜〜、ライトアップ的な!コンデジなのでうまくとれなかったなっし〜〜

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20190819200344j:plain

 

 

 

暗闇の中にうかぶ、グリーンの池、実際に行ってみてほしいなしな〜〜。

 

 

 

 

さて、短いなしが今回はここまで、次回は、相変わらず写真少なめの

イルカなしよ!!

 

 

今までの、南ぬなしよ!!

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp