悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

モイ! 自腹フィンランド 第13弾!  最終回。ロバニエミ〜〜ヘルシンキ〜〜東京

悪徳なっし。

 

 すっかり上げ忘れていた自腹ップランド。

いよいよフィンランドも最終回。

 

 

前回は、ロバニエミ空港まで、だったなっし。

サーリセルカからバスで空港までいけるはずが、ちょっと事件もあったなっし。

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

ロバニエミ空港のカッフェ

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004636j:plain

 

 

さて、ここで相方とお話をして、時間調整。

ここで、別れたら次に会うのは日本。ちょっと不思議な気分。

 

 色々楽しかったね。バス危なかったなしね。とお話をする。

相方さんは、この後、ロバニエミ駅からサンタ号でヘルシンキへと

向かう。悪徳は今日中にヴァンター空港から旅立たないとお仕事に間に合わないので、

さくっと、フィンエアーで移動なっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004645j:plain

 

こんなところに、顔出しパネル。やらなかったなしが、やるならトナカイなしかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004641j:plainなんと!! 喫茶店入口にもポストがあったなっし。

もちろん「すぐつく!」というのと、「クリスマスにつく!」の二種類。

 

さすが、三田さん公認空港なしな!!

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

係員さんに怒られた。

 

 

 

 

 

 

 さて、時間になったので、カフェをでて、荷物検査の前のところで、

ばいばい〜とやったなっし。そのとき、相方さんが、悪徳写真をぱちり。

 

すると、係員さんが、やってきた。

 

 「まだむ?あskjdふぁおうぇfjらきj」

 

ん?なんなしって?

 

 「ノー!ピクチャー!」

 

あ!ここは写真を撮っちゃいけないなしね。

 

 仕方なく、写真を消したなっし。一緒に係員さんも確認してオッケーとのこと。

 

なるほど、セキュリティの問題なしね。どきどきしたなっし。

 

 

 

 

 

 

荷物検査。

 

 

 

 

 

 ロバニエミ空港の荷物検査、空いていたなっし。

 

おっきいリュックは預け入れたし。悪徳は、ウエストポーチのみ。

 

 係のお兄さんが

「どぅーゆーはぶ こんぴゅーたー?」

 

と聞いてきたので、英語ができない悪徳は

「あ〜〜、じすおんりー」と、Nintend● 3DSをみせたなっし。

 

すっごい笑顔でお兄さんは

「おっけ〜おっけ〜〜」といって通してくれたなっし。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待った。

 

 

 

 予定の時刻になってもなかなか飛行機がこない。というか、案内がこない。

 

f:id:akutokutj:20180407004655j:plain

 今回も、JGCパワーで、優先搭乗ができるはずなしから、絶妙?微妙なしかね?

な位置で待機。ラウンジはないなしから、立っていたなっし。

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004656j:plain

外はもちろん雪景色!!

 

 

 

 

 

そして何分か遅れて案内が来たなっし。

 

颯爽?と優先搭乗したなっし。

ロバニエミではあまり優先搭乗する人はいなかったなしな。

 

 

 

 

 

帰ってきてから相方のボーディングパスをみると「GROUP4」

悪徳のは「GROUP1」。なるほど、GROUPっていまいちわかっていなかったなしが、

GROUP1から順番に乗れると言うことだったなしな。

 

 

 

 飛行機内の座席、エコノミーの前の部分ですよ、とか後ろ部分とかって

意味だと勘違いしていたなっし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリがいた!

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004704j:plain

 

なんと、空港にヘリがいたなっし。軍用なしか??かっこいいなしな。

 

 

 

 

帰りの便も、窓側を指定したなっし。フィンランド国内移動は外を

見たかったからなっし。

 

 

 

 

 

早速、不凍液ぶしゃ〜〜〜〜

 

 

f:id:akutokutj:20180407004731j:plain

 たっくさんかけるなしよ!!

 

 

 

 

プッシュバックスタ〜ト。路面は不凍液ぶしゃーなしな。

 

f:id:akutokutj:20180407004734j:plain

 

 

f:id:akutokutj:20180407004737j:plain

踏んでるなしよ〜〜〜

 

 

 

 

さて、無事離陸して、お茶を頂いたなっし。

f:id:akutokutj:20180407004743j:plain

 

マリメッコ的な、なにかなしね。

 

フィンエアーのコーヒーはなかなかなしよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら飛行機遅れているらしい。

 

 

 

 さて、間もなくヘルシンキ、ヴァンター空港。というところで

アナウンスが、ヴァンター空港の周り、霧がすごくて空港が混雑。

この飛行機も遅れています!とのこと。必死のパッチで英語を

聞いたなっし。

 

 

 

 なるほど、だから出発からして遅れたなしね。

 

 

 

 

!!

 

 

悪徳は、ヴァンター空港での乗り継ぎが予定では二時間ないくらいだったなっし。

 

え?この飛行機はどのくらい遅れているなしか??

乗り継ぎは間に合うなしか??

 

急に不安になる悪徳。

 

 

 

 

 

 

 

ヴァンター空港についた。

 

 

 20何番だかについたなっし。

 

 せかせかと、通路を進み、出国審査へ。

「お願いします」と、日本語で言ったものの、無事出国。

 

 

 

 

ヴァンターから成田までは、JAL

 

ゲートは、51??地図を見るとまあ、端っこ。

 

f:id:akutokutj:20200522084427p:plain

JALさんから借りた地図なっし

 

 

 

 

 うわ〜〜、お土産、何も買ってないな。っていうか帰れるなしか??

大丈夫なしか??と思いながら、せかせか歩く。

 

 

 

 

 

 

 

 51番ゲート。遠い、遠いなっし。

 

 

 

といいながら、写真をとっているなっし。

f:id:akutokutj:20180407004751j:plain

 

 

 

ふと時計をみると、10分くらいは余裕があったなっし。

 

よし!お土産を買おう!

 

 買った物はファッツェルのチョコレート!と、自分用にお酒。

 

 

で、更にあるくと

 

f:id:akutokutj:20180407004753j:plain

 

お、もう少し、、ん??ラウンジ??

 

 

f:id:akutokutj:20180407004805j:plain

 

おお!!入りたい、入ってルービーをがふっと飲みたい。

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004802j:plain

大丈夫、JGCなしから、入れるなっし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時間がない!!!

 

 

 

 

むりだ!という判断で、この写真だけ撮影して先に進んだなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20180407004808j:plain

ふう!このエスカレーターを降りたら、ゲート前なしね。

 

 

歩いた!歩いたなっし。むしろ小走り。

 

 

あれ??乗る飛行機もおくれてる??

 

 

 結局ここで、20分〜30分くらいは、待ったなっし。

 

ぐはあ、ビール、、、ラウンジ、、、、、

 

 

 

 

 

そして、優先搭乗が開始されたなしが、この行列。

f:id:akutokutj:20180407004816j:plain

 

ダイアモンドさんからスタートして、ビジネスの段階でこれ。

 

出遅れた悪徳。

 

 

チケットを係員さんに渡したら、一瞬怪訝な顔をしたなっし。

 

なにやら端末をかちかち、おけーウエルカム!と言われたなっし。

一体なにがあったなしか???

 

 

 

 

 

 

 

 

え?バス移動なしか??

 

 

f:id:akutokutj:20180407004819j:plain

 

初沖止めなっし。ちょっと嬉しいなっし。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004823j:plain

うっひょ〜〜〜〜、飛行機でかい!!!

 

 

迫力があるなしな!

 

 

f:id:akutokutj:20180407004826j:plain

エンジンがすごすぎる。そして、行列もすごすぎる!!

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004833j:plain

 

ど〜〜〜ん!!!!

 

 

 

 

こ、これは、ダイハード2でみたあれなしな。ブルースさんが、敵さんをけって、

ま〜〜〜〜〜ってなって。血糊がぶしゃ〜〜

 

 

 、、、かっこいいなっし。

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004841j:plain

 

ワンワールド!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな座席初めて!!

 

 

 

 

今回、ぎりぎりだったなしがなんとかとれたチケット。

 さらに、座席指定もネットでしてみたなっし。

 

空いていたのは、この座席。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004851j:plainお??

 

 

CAさん、座るところだったなしか!!

 

足下、広いなしが、、、、なにぶん、緊張するなっし!!!

 

 

離陸、着陸、CAさんと向かい合わせ、目が合おうもんなら、、、、、

 

これは、、、、

 

 

 

 

フラグが立つなっし!!

 

 

 

 

 

 

 

出発しない。

 

 

 

 初めて、ドアの横の席に座ったなっし。

 

CAさんが

 

「〜〜様、いつもありがとうございます。諸注意のご案内はなくて

よろしいですね?」

 

 

 と、隣のお父さんに声をかけたなっし。

ほ〜、これは、エコノミーに座っているなしが、常連さんなしな!!

 

と、次に

「悪徳様。いつもご利用ありがとうございます。こちら、諸注意のご案内です、

目を通していただけますよう、お願い致します。」

と、言われたなっし。そして、注意書きを貰ったなっし。

 

有事の際には、ご案内の助けを、など書いてあったなっし。

 

 

そして、このCAさんは、悪徳の通路を挟んで、右側のお客さんにも

いつもありがとうございます。

 

さらに通路を挟んで右側のお客さんにも、いつもありがとうございます。

 

 

 

悪徳が、座っている席より前は、プレミアムエコノミー。

おそらく悪徳が座っているのはエコノミー席の最前列。

 

なのに、一人一人にご挨拶。

ひょっとして、全員、サファイヤ以上じゃないなしか??

 

 

 

 

とはいえ、確実に、悪徳は、JGCでも下っ端。ちゃんと注意書きを

読んだなっし。

 

きっと、お隣のお父さんは、JGPとか、ダイヤモンドとかなっし。

 

 

あ、悪徳も楽天ではダイヤモンドなしからねっ!!

 

 

と、つんでれモノローグ。

 

 

 

 

 

しかし、いつまで立っても飛び立たない。

 

おやあ??なぜだか、動かないなっし。

 

しばらくするとアナウンスがあり、濃霧で遅れている乗り継ぎの方を

待っているとのこと。

 

なんということでしょう。あんなに走ったのに。

走って、ラウンジをすっとばして、喉はからからなっし〜なのに。

 

は〜〜、ギリギリをせめて、麦スカッシュを飲みたかったなっし。

 

 

 

そんなこんなで出発。

 

 

 ちょっと待つと、さすがに出発、雰囲気的に乗り遅れてしまったお客さんも

いらっしゃる様子。なぜなら、満員だったはずなのに悪徳の後ろの座席には

おひとり様しか座っていない。一人で3座席を確保、むしろ羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 

 けけけけ、この座席は、飲み物食べ物早く出る。

 

 

 

 

 この座席、モニターが足元についてるやつなので、引き出すのが

面倒だったので、使わなかったなっし。

 

 相棒は、3DS!恐竜みたいな怪物を、いろいろな武器で倒すゲームを

しながら過ごしていると、、、、、

 

 

CAさん「お食事前に何か飲まれますか?」

悪徳「び、ビールをください。」

CAさん「銘柄お好みはありますか??サントリー、キリンなど〜〜〜」

悪徳「アサヒか、キリンでお願いします!」

CAさん「かしこまりました」

 

 

 

ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

うめ〜〜〜〜〜、うまいなっし!お預けいただくこと一時間半ほど!

 

 

 

サクッと飲み干したところに

f:id:akutokutj:20180407004858j:plain

 

 

ほい!お食事が出てきたなっし。ギャレーの目の前なしからすぐに色々

頂けたなっし!

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004906j:plain

チキンなしな。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004901j:plain

 

うどんみたいなものと、前菜なしな。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004900j:plain

葉っぱもあるなしな!

 

 

 

早速、悪徳は、白ワインなんぞを頼んで、お食事をいただいたなっし。

 

お腹もすいてきていたので、完食。食事の後は、だらだら、怪獣を倒して

気づいたら寝ていたなっし。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん!!

 

 

f:id:akutokutj:20180407004922j:plain

 

 

左上のは、炭酸水なっし〜〜

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004935j:plain

おむれーつ!

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407004931j:plain

朝、日本に近づくと、ギャレーには、戦いの跡があったなっし。

 

 

いつもありがとうなっし!!

 

 

 

 

やっとこさ、成田へ!!

 

 

 

さあ、おめざをいただいたら、いよいよ日本へ帰国。

 

 嬉しいような、さみしいような。

そして無事着陸!!

 

 

 

 

通路を歩いていると黄色い飛行機があったのでパチリ

f:id:akutokutj:20180407004938j:plain

 

 

 

 

 

あ〜〜〜、日本なしな!

f:id:akutokutj:20180407004953j:plain

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407005000j:plain

いつも思う、なぜたばこをうっていないのか、、、、

 

 

 

 

 

そして、地元までバス!!

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407005013j:plain

 

帰りのバスには、悪徳を含めて3名だけ乗っていたなっし。

 

さすがに、バスの中では爆睡。

 

 

地元に着いたら、早速ビールをかって昼から飲んでやったなっし。

明日には、相方も帰ってくるはず。

 

 今回も楽しい旅行だったなしな。またいずれフィンランドにモイしに

いきたいなっし〜〜〜

 

 

 

 今回の自腹フィンランドはここまで!!長い間ありがとうなっし〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:akutokutj:20180407005005j:plain

 成田に着いたら取材していたなっし

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407005010j:plain

あなたは何しにJAPANへなしか?

 

 

 

 

 

 

今までの自腹なっし〜〜

 

 

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp

 

 

akutokutj.hateblo.jp