悪徳TJの参るへの道

ふとしたことからANAマイルをフライト以外でためる所謂陸マイラーへの道の備忘録、語尾はなうか、なっしー

自腹フィンランド 第三弾!!  飛行機の中〜HEL空港

 悪徳なっし。

 

 自腹フィンランド、前回は、機内についたところまで

だったなっし。

 

 

 

 

フィンエアー 初めてエアバス社の飛行機に乗る

 

 

 さて、今回の飛行機は、エアバス社のA350なっし。

悪徳にとって初めてのエアバス社、楽しみなっし!!

 

 

さて、エコノミーなしよ!足下は、、、

f:id:akutokutj:20180407002555j:plain

まあ、悪徳は足が短いなしからもんだいなし!最初から、お水が

前のネットに入っていたなっし!!

 

 

 

 

 

 

ディスプレーが面白い

 

 

 座席の前にあるディスプレー、やはりボーイングとはちがうなしな!!

 

f:id:akutokutj:20180407002559j:plain

こちら、フィンエアーの説明ビデオ、なぜか、お客さんが、氷の洞窟に

いるなっし!!

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002611j:plain

 この行程画面は、わかりやすくていいなしな!!

左が、成田で、右がヘルシンキ。フライト中の動きがわかるなっし。

また、現地時間も書いてあるのがうれしいなしな。

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002624j:plain

レスト、、、、日本語にすると、、、、、

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002616j:plain

ま、まだ出発していないなっし!暗くしちゃったなしか??

 

 

 

 

 緊急時設備のCGが面白い

 

 

 緊急時の設備案内のビデオ、CGなしが、キャラクターがいい。

f:id:akutokutj:20180407002628j:plain

このお姉さんもいいなしが、、、、、

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002636j:plain

このガキが、たまらない目をしているなっし。

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002640j:plain

合体!!最強!!!

 

 

 

 

 

機外のカメラが面白い

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002643j:plain

 

A350、機外カメラの映像が見られるなっし。これは、尾翼なしか??

 

 

f:id:akutokutj:20180407002648j:plain

もうひとつが、お腹なしな!!

 

 

 自分で選んでみられるのが、楽しかったなっし!!!

 

 

 

 

悪徳的に、ぐっとくる加速が気に入る。

 

 

 滑走路に到着して、、さあとびたつ!と言う時の

急加速の、Gが好きな悪徳。フィンエアーの機長さんがいいのか、

エアバス社の機材がいいのか、ボーイング社よりもぐっと

加速感があったなっし!さいっこう〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

お食事!!

 

 

 

 さて、無事に飛び立ち、水平飛行へ、最初のお食事なしよ!!

CAさんに、鳥か、牛かを聞かれたので、鳥を!!と答えたらこれがきたなっし。

f:id:akutokutj:20180407002655j:plain

 

 

 恥ずかしい事ながら、悪徳はこの飛行機にのるまで、マリメッコという

ブランドを知らなかったなっし。真ん中にある、マリモみたいな

ペーパータオルが、マリメッコデザイン。日本でも有名らしいなしな。

 

さて、飲み物はビールを!ラウンジで生ビールを頂いていたのに、

 

フィンランドのビールもありますよ!」というお声で、

 

じゃあ、それを!!とお願いしたなっし。

 

 

f:id:akutokutj:20180407002718j:plain

 

 

え??まさかの、、、カレーなしか??

 

そんなまさか。ラウンジでJALカレーを頂いた1時間ちょっと後に、

追いカレー。

 

f:id:akutokutj:20180407002716j:plain

ま、まあJALカレーにはブロッコリーはいなかったなしから。。。。

 

 

 ちなみに、このビールはちょと濃い味のビール。IPAまではいかないなしが、

エビスよりは濃かったなしな!ある意味、カレーとの相性はよかったなっし。

 

 

 

 

 

 宇宙船なしか???

 

 

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002720j:plain

 

この映像、すごいなしな!!尾翼カメラなしが、すごい映像なっし。

こんな感じのところを飛んでいるなしな。感動なっし!!

 

 

昔の海外ドラマで、超音速攻撃ヘリ〜〜〜というのがあったなっし。

主人公「まるで、宇宙船みたいだ」

相棒「ばかやろ〜〜〜!これは宇宙船じゃない!!」

 

 

懐かしいなしな〜〜〜〜

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002722j:plain

まだまだ、旅はつづく

 

 

 

 

 

 

気づいたら二回目のお食事。

 

 

 今回乗った飛行機は日本時間でお昼の12時くらいに出発。

10時間なしから、夜の10時に着くイメージ、しかしヘルシンキ時間で

昼の3時なっし。なので、到着前にまたお食事がでたなしが、、、、、

 

f:id:akutokutj:20180407002732j:plain

はい!二回目のお食事なっし!!

 

 

なんだか、わからないwこれしか、写真がないw

いちおう、カルボナーラっぽいマカロニだったなっし。

 

 

 

 

ちょっと嬉しいお話。

 

 

 このフライト、通路側から、悪徳、空席、窓側に外国人のお兄さん。

(多分フィンランドの方、CAさんと英語じゃない言葉で話していたなっし)が

座っていたなっし。お食事やら何やら、お兄さんの物を悪徳が

中継していたりもしていたなっし。

 もちろん、お手洗いなどの用事の際は、悪徳は席を立っていたなしよ。

 

二回目のお食事の時、お兄さんが、

笑顔で、食事についていたチョコレートをくれたなっし。

悪徳「ふぉーみー??」

お兄さん「いえす!!」

 

これだけの会話だったなしが、嬉しく感じたなっし!!

 

f:id:akutokutj:20180407002737j:plain

いよいよ近づいて来たなっし!!!

 

 

 

 

この辺で思っていたなっし。車輪をだすとき、

「うい〜〜〜ん!!」って音がでるなしから、その瞬間を

このカメラでみたかったなっし。結果、見れたなっし。

f:id:akutokutj:20180407002744j:plain

それと同時に、あらまあ、雪景色。

 悪徳は、ちょっこす、スキーをするものなしから、雪をみると

なぜか興奮!!!

 

 

 

 

 

 

 

無事着陸〜〜〜〜〜〜入国審査

 

 

 無事着陸したなっし。

びっくりしたのはヘルシンキ、ヴァンター空港、結構雪が積もっているなしな。

そして、工事中だったなっし!!

f:id:akutokutj:20180407002745j:plain

 

 

 

 

 

ショートコネクション??

 

 今回、ヘルシンキに降りてから乗り換えがあったなっし。

乗り換え時間は、1時間!!

 

 しかし、なぜだか、到着時間が、1時間も早くなったなっし。

おかげでちょとゆっくり乗り換えられたなっし。

 

 

 

 ネットで調べていた情報で乗り換えの案内は日本語でも

看板に書いてあるとの事、

 

 

f:id:akutokutj:20180407002752j:plain

む? 

 

 

ぎ??ぎってなんなしか??

 

Transferをたよりにすすむなしよ!!!

 

 

 

 

 

 

いちいち、色がかわいいなしな!

f:id:akutokutj:20180407002754j:plain

 

 

 

 

かわいいなしな!!

f:id:akutokutj:20180407002757j:plain

 

 

 

 

 

両替所!しかし悪徳は日本でユーロにしているなっし。

f:id:akutokutj:20180407002756j:plain

 

 

 

 

 

飛行機の中で、乗り換え先のゲート番号が調べられたなっし。

座席にあるディスプレイに、何時何分のどこどこいきは、何番ゲート!

というのがわかるなっし。便利なしな〜〜。

ちなみに、乗り換え先は29番ゲートなっし!!

 

f:id:akutokutj:20180407002803j:plain

 

 

 

 

 

 

まあ、圧雪路。

f:id:akutokutj:20180407002841j:plain

 

 

 

 

途中にあった免税店

f:id:akutokutj:20180407002842j:plain

 

 

 

おさけ〜〜〜

f:id:akutokutj:20180407002843j:plain

 

 

 

無事に入国

 

 

 さて、どきどきの入国審査、英語がだめな悪徳にとってのどきどきポイント

なっし。この辺りは撮影だめなので、文章のみで、、、、

 

 

 まず、入国審査の列は、EUパスポートの方、そしてなぜか、韓国日本の方で

わかれていたなっし。

 列の手前にいた係のお姉さんに

「ドゥーユーハブじゃぱにーず、パスポート??」

と言われたので いえす!

 

「おっけ〜〜。ライト、ライト!」と言われたので

右側の通路に進むと自動旅券写真頁読み取り機があったなっし。

 

 写真がある頁を下に向けて機械に押し当てるとスキャニング。

それが終わると自動改札があいて、写真撮影。ここまで

人とあわず。

写真撮影が終わると、初めて入管のお兄さんがいるなっし。

お兄さん「あflskfじゃおうぇいじゃ??」

悪徳「え、エクスキューズみ??」

お兄さん「はうろんぐ、すてい?フィンランド?」

悪徳「おおお、あ〜。シックスでいず!」

お兄さん「おっけ〜〜」

 

スタンプを押してくれたなっし。無事入国!!!

 

今思うと、6日間、滞在していないなっし。

 

 

 

 

 

シェンゲン内のロビー

 

 

 

 

 シェンゲン協定ってのがあるなしな。詳しくはヤフーでぐぐって欲しいなしが、

EUに参加している国同士ではパスポートなしで国の行き来ができるらしいなっし。

(水曜どうでしょ○でも、やっているなしな!!)

 

この写真は、シェンゲンにはいったロビーなっし。

29番ゲートもうつっているなっし。

f:id:akutokutj:20180407002846j:plain

 

 

 

 

天井が高くて気持ちいい空港なしな!!

f:id:akutokutj:20180407002847j:plain

 

 

 

WHスミス?コンビニなっし!!

f:id:akutokutj:20180407002902j:plain

 

 

いろいろなおみせ。

f:id:akutokutj:20180407002900j:plain

 

 

 

 

 

この子たち、1400円でいかがなしか??

f:id:akutokutj:20180407002903j:plain

 

 

 

 

でた〜〜〜!スーパードライ!!うっているなっし!!

f:id:akutokutj:20180407002919j:plain

 

 

 

 

 

チョコレートなしが、何とも言えないフォントなっし。

f:id:akutokutj:20180407002924j:plain

 

 

 

 

 

 

でっかい、あめちゃん。

f:id:akutokutj:20180407002929j:plain

 

 

 

 

ASPIREラウンジ??ラウンジの看板と言うだけで写真をとったなっし。

今見ると、スターアライアンスカタール航空、など

いろんなロゴがあるなしな〜〜〜

f:id:akutokutj:20180407002922j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応行ってみた!フィンエアーラウンジ

 

 

 

 

f:id:akutokutj:20180407002937j:plain

 

成田空港で、成田からヘルシンキまで、ヘルシンキから次の目的地までの

搭乗券を貰っていたなっし。二枚目の搭乗券には

フィンエアーのラウンジに招待してやんよ!」と書いてあったので

行ってみたなっし。これも、ヘルシンキ到着が一時間も早くなったからなっし。

 

 

ところが、大混雑!!座るところもままならぬ状態。

しかし、このラウンジに入ったおかげで、二つの事がわかったなっし。

 

 

 

さて、第三弾はここまで、次回は、旅のお供についてブログるなしよ!!

 

 

今までの自腹なっし!!!

 

 

 

自腹第二弾!! 初ヨーロッパ!! その1!! - 悪徳TJの参るへの道

 

akutokutj.hateblo.jp